このライトノベルがすごい! 2010

このライトノベルがすごい! 2010

このライトノベルがすごい! 2010

このラノの季節がやってきた! ということでファンのお祭り的な一冊。今年も協力者として投票をさせて頂きました。
ランキング的にはバカテス圧勝という感じ。webだけでなくモニタ投票でも1位な辺り、幅広い層に人気のある作品になっているんだろうなと思いました。そして無効票を含めれば秀吉が男女キャラクターランキング完全制覇というあたり日本は凄いなぁと。あと、1位インタビューの美少女、もとい井上先生は面白すぎました。
ランキングはTOP9はなるほどという感じ。そして10位が驚きでした。その下ではピアノソナタと電波女が結構上位に来ていて嬉しかったり、僕は友達が少ないの上位入りにびっくりしたり。
それと、自分の投票した作品が協力者ランキング1〜3位+作家ランキング1,2位の作家の作品だった辺り、私はどれだけ典型的な協力者層なのかと思いました。でも円環少女は面白いからもっとみんな読んで欲しいなーとか。
読んでみたいと思った作品はニャル子さんと蒼海ガールズ。とりあえず、直近の積読が片付いたら……。