09-11-23

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html
ナレーションからMUSIC JAPANのアニソン特集、さらには紅白の応援団までNHKで大プッシュされていて、これはもう間違いないんじゃないかと思っていた水樹奈々の紅白出場ですが、実際に紅白出場歌手のリストに「水樹奈々」の名前が並んでいると感慨深いものがあるなぁと思いました。
特別にファンな訳でもなければ、デビュー当時から知っているという訳でもないのですが、アニソン系アーティストが紅白に出場するということは、水樹奈々のアルバムやけいおん! のキャラソンアルバムがオリコンで1位を取り、NHKでアニソン特集番組が組まれるに至ったこの一年の集大成として、やっぱり素敵なことなのだろうと思います。
そして紅白は他にも福山雅治やいきものがたり、Perfumeレミオロメンとみたいアーティストが結構いるなぁという感じ。いつもながらに格闘技とチャンネルを迷う大晦日になりそうです。