09-12-5

ニコニコ動画への投稿は少し前の作品になるので今更感がありますが、今日改めて見てやっぱりすごかったので紹介とか。
【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~ by シネ☆MAD アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
シネ☆MAD企画の一本として作られたショートムービー「3A07」。アイマスMADにはなりますが、ドラマシーンの3DCGは自作という、もはや二次創作の3DCGアニメーションとも言える作品になっています。
あずさの「隣に…」という曲からインスパイアされて作られたと思しき21分のショートムービーは、綺麗に構成された無駄の無い脚本、2回見るといろいろ気付かされる細やかな演出、そして表情や仕草の豊かな自作3DCGだけでなく、背景や光の加減までこだわれれているグラフィック、さらに音楽の使い方まで、何をどうしたらこんなクオリティのものが生まれてきたのかと驚くしかないような作品。
たったの21分ですが、本当に濃密な21分。この曲があって、このキャラがいて、そしてニコマスという文化があってからこそ生まれた、感動作でした。これだけのスキルがあって、作り手の溢れんばかりの愛があって、正直、下手な映画よりも、ずっとずっと素晴らしい作品だと思います。
アイマスを知らない人にも、アイマスを知っている人ならなおさら見る価値のある動画。初回は必ずコメントを消して大画面で、2回目はコメントありで細部を気にしながら見るのがおすすめです。
隣に… 3A07edition by 七夕 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
そして本編で少しだけ流れるPVのフルバージョンが今日投稿されていました。本編を見たあとだと、途中で涙腺が決壊するPV。「隣に…」という曲が好きになりました。