12月読了本まとめ

12月はメディアワークス文庫の創刊もあって小説12冊とマンガ2冊の14冊を読了。そしてなんだか最近どんどんマンガを読まなくなっていっているような気がしなくもなく……。

12月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3782ページ

純真ミラクル100% (3) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)純真ミラクル100% (3) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
仕事と恋愛でこんがらがっていく人間関係にうわーと思ったりニヤニヤしたり。そしてオクソンから幸せになれない器用貧乏の匂いがする……!
読了日:12月29日 著者:秋★枝
東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.
マンガ版の裏を埋めていくような、表裏一体の構造になった小説版。あまり語られない東方のキャラクターや設定を原作者本人が掘り下げていて面白いです。妹紅の話が良かった!
読了日:12月29日 著者:ZUN
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 い 3-1-9)
野球……のような何かをするお話。あまりに報われない女子勢の行動がどんどん残念な子になっていく!
読了日:12月27日 著者:井上堅二
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
これぞエンタメ! な1冊。そしてこの兄弟は萌える。
読了日:12月26日 著者:有川 浩
すべての愛がゆるされる島すべての愛がゆるされる島
読み終わって「おー」と思う一冊。何とも表現しづらい捉えどころの無さなのですが、妙に心に引っかかる感じでした。
読了日:12月23日 著者:杉井 光
探偵・花咲太郎は閃かない探偵・花咲太郎は閃かない
いつものように入間人間。諦めからスタートするユートピア。大好きです。
読了日:12月20日 著者:入間 人間
[映]アムリタ[映]アムリタ
なんだか得体が知れないけどすごいものを読んだ気分。惹き込まれる不安定さが好きです。
読了日:12月19日 著者:野粼 まど
難民探偵難民探偵
ラストで「おい!?」となりました。面白かったですが、肩透かしされた気分!
読了日:12月18日 著者:西尾 維新
アカイロ/ロマンス〈6〉舞いて散れ、宵の枯葉 (電撃文庫)アカイロ/ロマンス〈6〉舞いて散れ、宵の枯葉 (電撃文庫)
最後まで、色々な愛の形を見せてくれた物語。寄り添い歩んでいく二人の姿がとても素敵でした。
読了日:12月14日 著者:藤原 祐
雷撃☆SSガール (講談社BOX)雷撃☆SSガール (講談社BOX)
ライトノベル風ビジネス小説。このクソみたいな世界の上で踊れ! 的な軽快さと疾走感が素敵でした。
読了日:12月10日 著者:至道 流星
蒼海ガールズ!蒼海ガールズ!
これは面白かった! 中盤までちょっとご都合主義かなと思っていたら、終盤の海戦がえらくハードでびっくりしました。
読了日:12月06日 著者:白鳥 士郎
紅kure-nai 4 (ジャンプコミックス)紅kure-nai 4 (ジャンプコミックス)
かなりオリジナルな話や展開が増えてきて面白いです。それぞれのキャラが魅力的だなぁと思います。
読了日:12月06日 著者:片山 憲太郎,子安 秀明
全死大戦(1)  サイレント・プロローグ (角川文庫 も 22-1)全死大戦(1) サイレント・プロローグ (角川文庫 も 22-1)
観念的というか思想的というか、独特の価値観が貫かれていて面白かったのですが、ちょっと受け入れ難いところも。学生の頃なら楽しく読めたかなぁ。
読了日:12月06日 著者:元長 柾木
シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
暗く湿った雰囲気の中で紡がれる、囚人の少年と墓守りの少女の物語。物語の世界に浸れるような、完成度の高い作品でした。さすがの大賞作品!
読了日:12月02日 著者:新井 円侍

読書メーター