10-2-20

何度目だナウシカ金曜ロードショーで見ていたのですが、久々に見たナウシカはやってることも言っていることも余りにも人間離れしすぎていて、分からないを通り越してもはや狂気を感じました。姫姉様怖い。昔はナウシカ好きだったのですが、これが歳をとるということなのか……。


今日はWe Live Heartsnative!! に行ってきました。
一夜限りのみっくみくライブ!『We Live Heartsnative!! ~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち~』
開演前から専用ハッシュタグをつけてTwitterに投稿するとディスプレイにツイートが表示されるという試みをしていたり、開演後はミクの映像に歌声、そしてMOSAIC.WAVとバンドによる生歌生演奏が入り乱れる、今までに見たことのないようなライブでした。歌うシンセサイザーである初音ミクと一緒にライブをするという、ある意味デジタルミュージックの最先端を行く、本当に新しくて、ワクワクする面白いライブだったと思います。そして何より、ステージに立っているMOSAIC.WAVをはじめとする出演陣も、それを聴く観客も、本当に楽しそうな雰囲気に包まれていて、デジタルなのにアナログな温かさを感じさせるライブだったのが印象的。いろいろ時間やリソースが足りなかったんだろうなと思う部分もありつつも、この場に来れて良かったと心から思える、本当に素晴らしい、素敵なライブでした。
ライブでは、Heartsnativeの楽曲だけでなく、MOSAIC.WAVの楽曲からもいろいろと。MSOAIC.WAVのライブも初めてだったので、前から好きだった色々な曲が聴けて良かったです。中でも、「LOCAL JESUS」が聴けたのは嬉しかった! そして「洗脳・搾取・虎の巻」はやっぱりライブで皆でやるから楽しい曲だと思いました。そしてゲストにデッドボールPとcosMo@暴走P。デッドボールPが怪しげなオーラを放っていてなるほどと思ったのはとりあえずおいておいて、み〜この早口が聴けた「初音ミクの消失」と、曲名が出た瞬間私のテンションが振りきれた「R-18」が良かったです。
そしてHeartsnative楽曲の中からはやっぱり「電気の恋人」。これでMOSAIC.WAVを好きになった楽曲を、初音ミクMOSAIC.WAVの共演で、生で聴けるというのはやっぱり特別なものが。それから「Mimic me.」はライブでこそ映える曲だと思いました。不思議な感動に包まれる感じ。
そして曲だけではなく、合間に挟まれるレトロゲーム風パロディ映像や、ミクをリアルタイムで出演者としゃべらせるMC、テトリスで描くミクといったいろいろ凝った演出があったり、ゲーム機での演奏&キーボードによるミク生演奏という斬新なコーナーがあったりと盛りだくさん。
一夜限りと言わないで、ぜひまたやって欲しいなと思えるライブでした。とりあえず、次のMOSAIC.WAVのライブには行きたい!