10-4-10

2月からちまちまと時間を作っては見ていたアニサマDVDをようやく見終わりました。2日で12時間近い大ボリュームに、改めて凄いイベントだよなぁと思います。

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22 【DVD】

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22 【DVD】

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.23【DVD】

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.23【DVD】

そしてこのイベントの一番の魅力は、アニソンを通じて皆が一つになれる一体感なんだろうなと再確認。みんな揃ってイベントTシャツを着てテーマ曲を歌う24時間テレビもびっくりなエンディングといい、6時間×2日間声援を送り続けた観客といい、壇上からバックステージまで笑顔の出演者たちといい、ここまで大きなイベントなのに皆で1つの夢を作って、見ている感じがするのが素敵だと思います。本当に、アニソンは音楽のジャンルではなく、一つのカルチャーなんだと感じるイベントでした。


個人的に、水樹奈々が紅白に出たりして、アニソンって流行ってるらしいけどなんだかよく分からないと思っている人には、まずアニサマを見ることを勧めたいです。今アニソンが持っている勢いと熱量をギュッと濃縮したようなイベントだと思います。