10-4-17

今週も1週間忙殺されていたのですが、そんな日々に一滴の潤いを与えてくれたのが一連のりゅーかイベント。イギリスに留学予定のりゅーかが、アイスランド火山噴火に巻き込まれて渡英できなくなったという、正直笑えない出来事なのですが、それがTwitterに逐一実況されて、横から色々な人がコメントするという様子は傍から見てると大変エンターテイメントでした。
りゅーかたんの出国から帰国まで(その間、約5時間…) - Togetterまとめ
事実は小説より奇なり、みたいな。


そしてその流れで、昨日りゅーかざまぁオフが開催され、当日16時ごろのりゅーかからの呼びかけの結果15人が集まって無事帰国したりゅーかを囲むオフ会が開催されるという皆暇人なのかりゅ―か大人気なのかその両方か分からない展開に。私も参加したのですが、乾杯の掛け声が「ざまぁ」だったりする、意味のわからない感じが大変楽しいオフでした。


あと、この一連の展開がどこをとってもコミュニケーションインフラとしてのTwitterがなければありえなかったものだというのも、個人的に面白いなぁと思います。


なにはともあれりゅーか負けるな。根拠はないけどきっと大丈夫だよ!