10-4-24

私の生活もTwitterに侵食されるようになって久しい昨今ですが、今本当にすごいことが起きてるんじゃないかと思った一連の流れがこれ。
北大祭でボカロ、ニコニコ鼎談があっという間に決まるまで - Togetterまとめ
繋がるはずなかった人たちが、Twitterアカウント越しに何人かの人を媒介にして繋がって、あっという間にこれだけの企画が生まれていく。この壁の無さとスピード感が、コミュニケーションインフラとしてのTwitterの新しさなんだろうなぁと思いました。
そしてやっぱりネットのサービスは「ユーザがこう使うことでこういう価値が生まれます!」というガチガチなものよりも、「可能性は広がります! ユーザがどう使うかは想像つきません!」な感じのサービスの方が当たればずっと面白くなるんだろうなとか思ったりも。