5月読了本まとめ

5月は大型連休もあったので小説10冊マンガ11冊とよく読んだなぁという感じでした。
入間人間の「六百六十円の事情」が大変良かったです。読んだことがない人に勧めやすい入間作品がようやく、という意味でも。そして「3月のライオン」と「GUNSLINGER GIRL」は早く続きが読みたい!

5月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:3833ページ

ハニカム 4 (電撃コミックス)ハニカム 4 (電撃コミックス)
舞と王里は早くくっつけよ!というか実はもうくっついてるんじゃないのかと思ったりしつつ、トイレ君が次巻辺りでさ刺されないか大変心配です。鈍感もここまで来ると罪ですよね。
読了日:05月31日 著者:桂 明日香
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
相変わらず不謹慎すれすれのギャグのキレが抜群です。ブッダ、イエス周りの弟子や天使たちの出番が増えてきて、今までとは違う笑いも増えてきた感じ。
読了日:05月30日 著者:中村 光
空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)
やりたい事が見えないけど、やらなくても死ぬわけじゃない。気怠さと焦燥感。今の時代に若者が働くことの空気感、みたいなものがすごく良く出ている作品でした。
読了日:05月29日 著者:双見 酔
六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)
等身大の前向きさがとても素敵な入間人間の青春小説。読み終わった後でなんだかちょっと頑張ろうかなと思いました。
読了日:05月28日 著者:入間 人間
怪獣のテイル 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)怪獣のテイル 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
おかしな事態が、さも普通の子とのように流されていくのが面白かったです。子供はみんな怪獣みたいなもの……かも。
読了日:05月28日 著者:F4U
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
読み終わって読み返してニヤニヤしました。しかしこれはバカ虎……!!
読了日:05月26日 著者:あざの 耕平
じょしらく(1) (ワイドKC)じょしらく(1) (ワイドKC)
ヤス絵の久米田マンガ。楽屋っぽいダラダラした空気が好きです。 そしてこの引きは次巻に持ち越されるのだろうか……。
読了日:05月26日 著者:ヤス
破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件 (スマッシュ文庫 き 1-1-1)破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件 (スマッシュ文庫 き 1-1-1)
なんじゃこりゃーと思った一冊。なんだか凄いような気もするけど、色々ダメなような気もする不思議な作品でした。
読了日:05月21日 著者:木戸 実験
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
短編集。この淡々としていながら優しい空気が好きです。そしてアリスは2話目と3話目の間で何があったというくらい態度が変わってる!
読了日:05月21日 著者:杉井 光
道徳という名の少年道徳という名の少年
短くも濃厚で、まじないの言葉のような、連作短編集。くらくらします。
読了日:05月16日 著者:桜庭 一樹
七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)
ライトで楽しいタイムリープもの、でもパズル的な組み立ての部分は久住四季らしいなぁと。七花と柊の二人はなんだか微笑ましくてニヤニヤします。
読了日:05月12日 著者:久住 四季
スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8)スプライトシュピーゲル I Butterfly&Dragonfly&Honeybee (1) (富士見ファンタジア文庫 136-8)
キャラクター&設定紹介の1巻という感じ。テロや宗教からテンプレ敵キャラクターまで射程に入れて、ここからどんな物語が描かれるのか楽しみです。
読了日:05月09日 著者:冲方 丁
GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
復讐の意味を、義体の意味を、そしてこの物語を面白いと思うことの意味を、読者に問いかけるような1冊。
読了日:05月07日 著者:相田 裕
乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)
甘ったるくて、透明で、無邪気で、毒があるのが女の子、なのかなと思いました。
読了日:05月06日 著者:タカハシ マコ
清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)
日常に追われていると忘れてしまいそうなことが詰まった素敵な話でした。校長先生の話が良かった!
読了日:05月06日 著者:谷川 史子
世界の果てで愛ましょう (2)世界の果てで愛ましょう (2)
にぎやかで楽しいTSラブコメ。なんかもう涼馬が魔性過ぎます。
読了日:05月05日 著者:武田 すん
咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!
読了日:05月05日 著者:スクウェア・エニックス,小林 立
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
島田さんの見せてくれたA級棋士の生き様が息をのむくらい凄かったです。
読了日:05月05日 著者:羽海野 チカ
空色パンデミック2 (ファミ通文庫)空色パンデミック2 (ファミ通文庫)
無難にまとまったと思ったらラスト1ページでまたそういうことする! みたいな。現実にも妄想にも確たる意味を与えられない、足場のない状況で物語は何を語れるのか。茨道だと思いますが、この先が読みたくなる2巻でした。
読了日:05月04日 著者:本田 誠
ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)
色々な話があったはずなのに白粉の印象しか残っていないマジック!
読了日:05月04日 著者:アサウラ
迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)
矢吹健太朗なのでとりあえず、と思ったのですが私はこういう話に弱すぎました。無償の思いやりって尊いよね、的なお話。
読了日:05月01日 著者:矢吹 健太朗

読書メーター