10-7-4

昨日は幕張メッセ開催のアイマス5周年ライブに行ってきました。
盛り上がりも凄かったですが、声優ごとにサイリウムの色があるので、曲が始まるとイントロクイズのように高速でサイリウムを持ち変える観客が訓練されすぎていてやばかったです。7色のサイリウムを1色持ちから全色持ちまで素早く使い分ける姿は、明らかに特殊な訓練を積んでいました。
曲はある程度知っていても全部が全部知っているわけではなかったのですが、立て続けにいろいろな曲をやるので飽きさせない感じ。楽しかったです。ダンスも歌も気合が入りつつ、ちょっと足りない感じがアイドルっぽくて良いのかなと思います。個人的に一番良かったのは滝田樹里の「花」。小鳥さん生歌上手くてびっくりです。CDより明らかに上手い。
アイマスについては前々から疑問だったことがあって、キャラクターがあってその持ち歌があって、それとリンクして中の人のライブがあるという構造をどうやってみんな楽しんでいるんだろうと思っていたのですが、ライブを見て別のものなんだけど別ではないくらいの微妙なバランスで成立しているのかなぁと思いました。キャラのファンであることと中の人のファンであることは同じではないけど両立して、そこがアイマスというものの上で絶妙にリンクしているんだろうなとか。


THE IDOLM@STER2 | バンダイナムコゲームス公式サイト
そしてついに発表になったアイマス2。良かった雪歩ちゃんといる! とか亜美真美が大きくなって分離した! とか色々ありましたが、全体的に大人びた感じになっていて(等身が少し伸びた?)、アニメっぽさとリアルっぽさのさじ加減が絶妙なグラフィックになっている思いました。動きや表情も柔らかさがあって、今までより自然な感じ。
そしてキャラクターでは、どうみても既婚に見えるあずささんとか、宝塚な感じになった真もありつつ、ちょっと落ち着いた感じになった美希がえらい可愛いと思いました。