10-7-20

3連休は昨日まで鹿児島にいたので少し久々の更新。刺すような日差しに南の方に来ているなぁと感じました。あと、海の方や山の方へ行くと時間がゆっくり流れてる感が素敵です。そして桜島は今回も灰を降らせていました。


Cut (カット) 2010年 08月号 [雑誌]

Cut (カット) 2010年 08月号 [雑誌]

急にアニソン特集が来たので。
編集者がハマった! インタビューした! 特集した! 的な勢いで創られる雑誌というのは、当然編集者のバイアスがかなりかかってくるわけですが、それでもやっぱり雑誌はそうであったほうが面白いなぁと思いました。
けいおん! のインタビューはアニメ的なキャラの立たせ方じゃなくて、あくまで普通の女の子を描きたかったという山田尚子の言葉に納得感。どこまでも自然体であるからこその懐の広さが魅力なのかなと思います。
そしてこの特集で一番印象的だったのはNHK石原プロデューサーのインタビュー。色々共感するところがあって面白かったですし、こういう考えの人が作ればそれはアニソンSPはちゃんと今を切り取った番組になるんだろうなと思いました。

「だから僕にとってみれば、放課後ティータイム神聖かまってちゃんも同じ。単純に面白い音楽という。世界の終わりもかまってちゃんも水樹奈々栗林みな実も同じです。単純に面白い音楽ですよ」

まさしく。