WORKING!! 8 / 高津カリノ

WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)

アニメも大変良いものだったWORKING!!の最新刊。
進展があるようで進展のないような小鳥遊と伊波、佐藤と八千代の関係は相変わらず。今回もじりじりと前に進んでいるようで、結局大した進展はないような感じではありますが、周りの人達が積極的に動き出したおかげでかなり外堀は埋まってきた様子。それでも、山田の空気の読めてないかき回し方や、佐藤をつつく相馬の行動で、あともう一息になりそうでならないこのじらしっぷりに、「あーもう!」となります。まさに作者の手のひらで踊らされている感じ。
そんな二組の人間関係を主軸にしつつも、他の部分でも関係がいろいろ錯綜しています。ぽぷらと佐藤のいじられる人いじる人の関係や、相馬が意外と周りに振り回されていたりといった部分も面白いところ。やっぱりこの作品の面白さはキャラクター間の関係の面白さだなと再確認しました。
ラストで少し明らかになる小鳥遊家の母親の秘密や山田の家庭について、そして男嫌いを克服しつつある伊波に、八千代との関係をちょっと考えなおしている店長と、家庭問題から恋愛関係までこの先大きな動きがあってもおかしくない地盤が着々と固められていっている感じ。もうそろそろ何か起きるんじゃないかという期待も込めて、次の巻を楽しみに待っていたいと思います。