10-8-8

佐藤琢磨がIRLで予選3位の自己最高位! のニュースにテンションが上がった今日の朝。でも琢磨の場合アクシデントやクラッシュ率が高すぎてまだ素直に喜べないところではあります。順位を上げてなんて贅沢は言いません、その順位のままでとにかく事故なく完走して……!!


そして夕方にはアニソンSP3の後半。いきなり水樹奈々田村ゆかりの共演でイノスタからという本気具合が流石でした。そして今回も高橋洋子は凄いなぁと思ったのと、やっぱり今の水樹奈々にはトップを走る人の持つオーラがあるよなと思ったのでした。


それから、ちまちまと進めていたProject DIVA 2ndのHARD全曲をクリア。

両手押しや長押しの追加、チャンスタイムに全てがかかっていたスコアの見直し等、直すところは直して完成度を高めつつ、楽曲とモジュールの追加をした正常進化っぽい感じで、満足度の高いゲームになっていました。
特に楽曲の追加はやっぱり嬉しいところ。baker「サウンド」、doriko「ロミオとシンデレラ」、ジミーサムP「from Y to Y」、ラヴリーP「VOiCE」、iroha「炉心融解」等々、一曲クリアして新曲が追加されるたびにテンションが上りました。モジュールはそこまでこだわりがある訳ではないのですが、ミクのナチュラルとリンのリアクターが可愛かったです。相変わらずプレイ中はPVを見ている余裕が無いのでなんとも言えないところではありますが、「カンタレラ」の二人PVとかはなかなか素敵だったと思います。
難易度の方は相変わらず音ゲーとしては優しい感じ。私は音ゲーが上手いわけではありませんが、HARDでもほとんどの曲で一発クリアが可能でした。「初音ミクの激唱」だけは何度も挑戦しましたが! Extremeはできそうな曲もありますが、チャレンジングなものも多いので時間があれば……という感じ。