10-8-15

昨日はコミケ二日目&ラノベオフというか平和オフに参加してきました。色々あってとても楽しかったので、久々にこのブログで日記的なものを書いてみようと思います。


コミケは朝から行って並んだら死んでしまうなと思ったので、午後からの参加。13時頃になれば大丈夫だろういう考えで国際展示場に着くと、ホームも駅もビッグサイトへの道も溢れんばかりの人。ただ圧倒的に帰りの人が多かったので、そろそろ人も減ってきてるのかなぁと甘い見通しで会場に入ったのですが、なんというか本当に甘かった訳で。
入ってから東方面に行こうとしたらいきなり人が詰まってて、東西連絡通路に入るまでにしばらく、東西連絡通路でも結構な時間牛歩のような歩みで人の海の中を進むことに。単純に気温が高く、人が密集しているのでさらに気温が高く、ありえないくらいに湿度が高く、当然のことながら空調は無いという、お噂はかねがねという感じだった東西連絡通路の恐ろしさを初めて実感した次第でした。この夏で一番汗をかいて、この夏で一番天国に近づいた気がする……。
そんなトラップをようやく抜けてたどり着いたラ管連のブースは売り子のうさみさん、でるたさんん、リッパーさんをはじめ既に知り合い多数な感じ。その後もいろいろな人が来たり出かけて行ったり。いつものラ管連メンバー以外にも、久しぶりにお会いする人や今までTwitter上での交流だけで会ったことのなかった人にも会えたし、意外な方に会うことができたりもして、こういうのもまたコミケの醍醐味だなと思いました。そして隣から後ろまでブースの知り合い率の異様な高さに、配置担当の陰謀を感じたり。
あと、WORKING!!の伊波さん女装コスプレをしていた絵空さんは、その時は買い物に出ていました。その格好のままで。なにか絵空さんがひとつの壁を超えて遠い存在になったような気がしました。さよなら今までの絵空さん。こんにちは新しい絵空さん。
あとはまぁ、ふらふらとしながら売り子の手伝いをしたり人と話たりしつつ。ラ管連で小説を売るのも3回目ですが、自分が書いたものを自分は全く知らない人が買っていくというのが、なんとも不思議な感じでした。あぁ、読んでくれる人がいるんだなぁという。ブースまで買いに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。あと、サインを求められたときには何事かと思いました。え、いや、なんで? みたいな。ありがたい事です。
そんな感じで、定期的に売れていく本に不思議な感慨を抱きつつみんなでわいわいとしたり、でるたさんと買い物に行ったりしていて気がつけば閉会時間に。ぱちぱちぱちぱちの時間におもいっきりトイレに行っていて乗り遅れた私ではありましたが! しまった!
コミケの参加は実は夏冬合わせても3回目で、しかも毎回午後からというヘタレ参加者ではありますが、こうやってみんなで何かを作って、同じようなものを好きな人たちと自分らの作ったものを売り買いしたり、会って話したりするお祭りとしてのコミケの楽しさというのはようやく分かってきたかなという印象。昔大学の先輩が、何も買うものがなくてもお祭りの空気が好きなんだと言っていたのが、ようやく理解できたような気がしました。暑くてふらふらだったけど、でもやっぱり楽しかったー。


そしてその後は、国際展示場離脱ミッション。なんとなくゆりかもめをセレクトしたら、案の定すごい列になっていました。まさか会場を後にしてから、最後尾札をみることになるとは! そして、行列がディズニーランドのアトラクションみたいだと言ったら、誰の賛同も得られなかった不思議。大人気アトラクションゆりかもめ。先頭車両に乗った子供大喜び。ほらだいたいあってる。
電車もかなり混んでいたりしましたが、外を眺めて花火大会の人での多さにもびっくり。天さんと一緒に、花火は人がごみのようだけどコミケはごみのような人だよねと話していたら、月季さんにひどいと言われました。……あれ?
それからは新橋から秋葉原へと移動してラノベオフもとい平和オフ。集合場所から既にすごい人数でカオス、そしてお店に入るとその人数にまたびっくりの60人オフ会。平和さんが人気者過ぎてマジ大手でした。平和さんマジ大手。大事なことだから何度でも言っちゃう。
オフのほうは延べ5時間の間に、久しぶりな方から初めてお話する方までいろいろな人とラノベの話から他の話まで色々喋れてめちゃくちゃ楽しかったです。相変わらず適当なことばかりしゃべっている私ですが、お話をしてくださった皆様、幸せな時間をありがとうございました。面白い話もたくさん聞けて良かったです。そしてこれだけ大規模なオフ会の幹事をされている平和さん、ありがとうございます。さすがです。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
ちなみにこれだけいればみんなと話せるかというと当然無理な訳ですが、途中で一時間くらい自己紹介の時間があって、誰がどんな人なのかが分かったもの良かったかなーと。やっぱりTwitter上では知ってるけど……という人が多かったので。そしてKUSFAの人数の多さに笑いました。一大勢力。


そんな感じでとても充実した一日でした。感想サイトなんて始めた頃からしたら思えば遠くに来たもので、続ける中でこんなにたくさんの愉快な仲間たちに出会って、楽しい時間を共有できて私は幸せだなとしみじみと思います。ひとまずラ管連としての活動は今回でお終いとなりますが、願わくばこの素敵な関係がこの先もより豊かなものになっていけばいいなと、そんなことを思いました。みなさま、おつかれさまでした!