Animelo Summer Live 2010 -evolution-8月28日(土)感想

開演までには今年は少し出演者が減って寂しいかなと思ったアニサマでしたが、始まってみればそんなことはなくただひたすらに最高の5時間半でした。これだけの人数でこの熱気と一体感はちょっと他では味わえないものがあるよなぁと思います。いやもうホント最高だったとしか。
以下出演者ごとにちょっとずつ感想を。


1『レスキューファイアー』/JAM Project×栗林みな実
最初からテンションが上がった1曲。盛り上がりました。


2 『only my railgun』/fripSide
3 『LEVEL5-judgelight-』/fripSide
only my railgunで会場全体がUO一色に。やっぱり良い曲だなーと思っていたら、スロットが回りだす演出からまさかのマギー登場。しかも最初マギー一家のあまり知られていない人が出たかと思ったら、続いてマギー審司が登場して会場のボルテージが上昇、そしてまだスロット回ってるしもしやと思っていたところへのマギー司郎の登場でテンション最高潮でした。思わず「師匠ー!」と叫んだ!
曲をちゃんと聴きたい気もしましたが、お祭りなんだしこういう楽しいコラボがあってもいいよなーと思ったステージ。あとマギー司郎のマジックはお約束過ぎて良いものでした。


4 『オルタナティヴ』/angela
5 『Separation』/angela
6 『蒼い春』/angela
オルタナティヴ来た! オルタナティヴ来た! 私は満足だ!! という感じだったangela。やっぱりかっこいい歌だなぁと思いました。そして驚きの選曲だったSeparationでしっとりして、蒼い春がコール曲で盛り上がる感じ。


7 『遠くまで〜infinity〜』/高橋直純
8 『クローバー』/高橋直純
知らない曲でしたが、直兄は直兄だなぁと思いました。


9 『月導』/南里侑香
10 『雫』/南里侑香
和っぽいテイストで肩口の大きく開いた衣装がすごく良く似合っていて素敵でした。髪型もよく似合っていたなぁと。そしてやっぱり魅力的な歌声してるなという感じ。
あと、南里侑香に一人でMCをやらせると不思議時空が発生することを知りました。FJYだと梶浦さんがいるから……。


11 『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA
12 『Real Force』/ELISA
MCがフリーダム過ぎて曲の印象を吹き飛ばしていった感。「えーりさー」→「なーにー」→「だいすきだー」を観客に強要するところから始まり、「新曲がでるんですが」→「おおおおおお」→「今回はやりません」→「ええええええ」に「PPPHは凄く歌いづらいけど、思いっきり『えーりさ、はい!』ってやってください」まで観客に対してSっ気を存分に発揮していました。恐ろしい。
曲は……Real Forceはライブ映えするよね!


13 『逆光』/石川智晶
14 『涙腺』/石川智晶
雰囲気があるというか、石川智晶の世界を歌声で創り出せる人だなと思います。涙腺はちゃんと聴いたことのない曲だったのですが、ラスサビ前の畳み掛けるような歌に鳥肌が立ちました。凄かった。


15 『Find the blue』/いとうかなこ志倉千代丸
16 『スカイクラッドの観測者』/いとうかなこ志倉千代丸
まさかのfind the blueでテンション上昇。そして、待ってましたのスカイクラッドの観測者でテンション最高潮。良かったです。思わずUO折った!


17 『Bad Apple!!』/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima
例の影絵PVに合わせて。のみこは歌上手いなぁと思いました。あとAlstroemeria Recordsである以上、完全にダンスチューンなのでサイリウムが振りづらいというか、むしろ踊りたいよこれ! 的な何かが。


18 『Braveheart』/THE GOMBAND
19 『ブラック★ロックシューター』/THE GOMBAND
高音までよく伸びる声と若干怪しい音程と滑舌がゴムらしいといえばゴムらしいなぁとか。Braveheartは気持ちいいくらいまっすぐでライブで聞くと映える曲だと思いました。ブラック★ロックシューターはやってくれて良かったです。ryo楽曲は本当に好き。


20 『鳥の詩』/Lia
21 『My Soul,Your Beats!』/Lia
鳥の詩! 歌ってと言われて歌える程度に覚えている自分にびっくり。そしてLiaってこういう人なのかという驚きもあったり。


22 『Alchemy【marina】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 『Crow Song【Lisa】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
24 『Brave Song』/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)
バンドはやっぱりライブでしょ! という感じだったガルデモ。歌にも力があって凄い良かったです。Alchemyはライブ向きの曲という印象だったのと、Crow Songのサビの後半? の部分の盛り上がりが素晴らしかった。あとロックバンドのノリなのでサイリウムが邪魔になるという。


25 『Butterfly Kiss』/米倉千尋
26 『WILL』/米倉千尋
27 『ゆずれない願い』/米倉千尋×田村直美
おぉ珍しく米倉千尋で私でも知っている曲が! と思っていたらゆずれない願いが始まって、しかもシークレットゲスト田村直美はサプライズ。完全に予想外だったのでびっくりした!


28 『Crystal Energy』/栗林みな実
29 『冥夜花伝廊』/栗林みな実
30 『あんりある♥パラダイス』/栗林みな実
冥夜花伝廊は盛り上がる曲だなぁというのと、あんりある♥パラダイスの跳びやすい感じが印象的でした。それにしても後半はアッパーな曲だらけで休む暇が全くない!


31 『Now loading...SKY!!』/Sphere-スフィア-
32 『Super Noisy Nova』/Sphere-スフィア-
33 『Future Stream』/Sphere-スフィア-
まさに正統派アイドルという感じ。アイドルらしい若いエネルギーと勢いに溢れていて、これは人気も出るよなぁと一人納得していました。ライブでは一番盛り上がるだろうなと思っていたSuper Noisy Novaが聴けたのも良かったです。ただ、個人色に曲の色に振りコピとかまでは無理が……。


34 『欲望∞』/GRANRODEO
35 『ROSEHIP‐BULLET』/GRANRODEO
36 『Once&Foever』/GRANRODEO
最初は誰? と思っていたのに毎年見るたびに好きになっていくGRANRODEO。今年はなんかもうやべーかっけーとしか思ってなかった気がします。特に初公開の新曲ROSEHIP-BULLETが滅茶苦茶カッコ良かったというか、この日で個人的に最大の盛り上がりでした。どベタなJ-ROCKですよもうね! みたいな。そしてラストにOnce&Foreverが来たのも嬉しかったです。なんかこの勢いで単独ライブいってもいいかもしれないと思っている私でした。


37 『MAXIMIZER』/JAM Project
38 『TRANCEFORMERS EVO. 』/JAM Project
39 『HERO』/JAM Project
40 『GONG〜SKILL』JAM Project
さすがとしか言えないJAM。TRANSFOMER EVO.がカッコいいなぁとか、HEROは歌詞が良いなぁとかそんな感じ。そして2万7千人でのGONG合唱からSKILLに繋がる流れはなんかもうやばかったです。あの同じものを好きな人がこれだけの数同じ想いでここにいるという一体感は何もにも代えがたい。SKILLはスフィアからの流れで疲れ果てた体に鞭打ってとにかくジャンプして叫んだ感じ。死ぬかと思いましたが最高に楽しかったです!


〜アンコール〜
EN-1 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ2009テーマソング
EN-2 『evolution 〜for beloved one〜』/アニサマ2010テーマソング
とりあえず、アンコールを1回にしたのは正しい判断なんじゃないかなぁとか思ったり。
このラストの全員集合で、出演者一人一人のコメントする時にみんな凄く楽しそうな表情をしているのが、アニサマの一番素敵なところだと思います。来年は東京ドーム、是非! 期待してます!