10-9-12

ルールもロクに分からなくても、日本人が世界選手権で活躍しているとつい見てしまうのが性。というわけで、ちらちらと柔道世界選手権とか見ています。指導とかの基準もどっちが優勢かもいまいち分からなくても、一本が決まった時の美しさは凄いなぁと思いつつ。


そして休日になると思わず見てしまうニコニコ動画。しばらく見ていないうちに空前の般若心経アレンジブームが来ていて、ニコニコ動画恐るべしと思いました。本当に何が飛び出してくるか分からない面白さ。1年前に「来年般若心経ブーム来るぜ!」と言ったら白い目で見られてただろうなぁと。
初音ミクアレンジ「般若心経ロック」 by apple41 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
震源地のポップアレンジも良いですが、ロックアレンジが好み。黄色字コメントの訳は、大幅に意訳らしくてどこまで正しいものかもわかりませんが、すごく好きです。「あ、大丈夫なんだ」と肩の荷が軽くなるような言葉。


そして相変わらず技術レベルのおかしいニコマスでヤバいことになっていたのがこれ。
【人力VOCALOID】アイドルマスター 春香「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」 by KenjoP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
一見すると普通のPVじゃないかと思えるのですが、よく考えると春香ってこの曲歌ってないよね? こんな衣装なかったよね? こんなモーションあったっけ? ということに思い当たるという。いやホントこれどうなってるんだ……。