2010年ライブ・コンサートまとめ

2010年は何を思ったか、やたらとライブ・コンサートを見に行っていた一年でした。下に書いてあるものの他に友人のアカペラライブにも行っているので、全部で25公演。やっぱり、音楽は生で、ライブの場所で聴くということに特別な意味があるなと思った1年。本当にあの音を浴びる感覚と、ステージと観客席合わせた熱気には中毒性があります。
さすがに遠征したりというところまではなかなか行けないかとは思いますが、今年も機会があればどんどん足を運んでいきたいなと思っています。


1/9
Yuki Kajiura LIVE vol.5 〜日本語封印スペシャルLIVE〜 @横浜BLITZ
Dream Port以来の梶浦由記ライブ。サントラ楽曲中心で、ライブ向けアレンジに生演奏、生歌がめちゃくちゃ良くて、これ以降梶浦ファミリーのライブにやたらと足を運ぶ1年になりました。
余談ですが、横浜駅から横浜BLITZまでの道程で何故か迷った。焦った。


2/6
ブシロードカードゲームLIVE2010 @中野サンプラザ
まさかこの時には、ミルキィホームズの緑の子のオーディションともろもろの発表を生で見たことが自慢できるようになるなんて思っていませんでした。絶対こけると思ったんだよ……。


2/9 
Kalafina LIVE TOUR 2010 ”progressive +” @Shibuya O-EAST
2010年1回目のKalafina。そして梶浦ファミリーファンクラブに入会。


2/20
We Live Heartsnative!! 〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜 @Shibuya O-EAST
映像も音も面白い試みの楽しいライブでした。MOSAIC.WAVのライブは是非また行きたいです。


3/9
Project DIVA presents 「初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。」 @Zepp Tokyo
時代の最先端。バーチャルアイドル、そしてユーザが生み出す文化はここまで来たよ的な何か。ステージで踊るミクと熱狂する観客に未来を感じました。


4/17
凛として時雨TOUR2010 ”I was music” SUPER FINAL @さいたまスーパーアリーナ
静謐な雰囲気の中、耳をつんざくような爆音と、突き刺すようなレーザー光の演出。真正面から音に撃ち抜かれるようなライブでした。今度はもう少し小さいライブハウスとかで見たいです。


6/12
Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR Kalafina LIVE 2010 ”Red Moon” @JCB HALL
Kalafina2回目。MCの自由さに磨きがかかっていく感じ。「光の旋律」は生で聴くと泣きそうになります。


6/13
Kajiura Produce 3rd Anniversary LIVE TOUR FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.6 @JCB HALL
間違い無く今年度ベストライブ。ただただ素晴らしかったです。幸せ。


6/19
Sound Horizon 「国王生誕祭休日スペシャル2010」 @国立代々木競技場第一体育館
生誕祭1日目。イドイド初披露にテンション上昇。今年1回目のSHK国歌合唱。


6/20
Sound Horizon 「国王生誕祭休日スペシャル2010」 @国立代々木競技場第一体育館
生誕祭2日目。観客(の服装)がやたら黒いぞサンホラ。超重力を飛んだり楽しいライブでした。2回目のSHK国歌合唱。


7/3
THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!! @幕張メッセ イベントホール
フェス系以外ではアイマスイベント初参加。みんなで盛りたてる空気が良かったです。あと観客の7色のサイリウムが凄い。7色以上だったかも……。


8/28
Animero Summer Live 2010 -evolution- @さいたまスーパーアリーナ
今年も夏と言えばアニサマ1日目。文句なく素晴らしかったです。


8/29
Animero Summer Live 2010 -evolution- @さいたまスーパーアリーナ
アニサマ2日目。今年は2日目のほうが好き。


9/20
妖精帝國 特催公式式典「920Putsch」 @横浜BLITZ
色々あって妖精帝國に革命が。デンカレカバーが地味に嬉しかったり。


10/22
ani-nation 2010 @赤坂BLITZ
m.o.v.eによるアニソン系イベント。こういう新しい何かが生まれそうな文化交流的は面白いしもっとやって欲しいなと思います。


10/28
TIMM アニメソングライブ @品川ステラボール
無料で色々見れるおいしいイベント。Kalafina3回目。


11/3
ANIMAX MUSIX FALL2010 @横浜アリーナ
アニサマとはまた違った趣向のアニソンフェス。コラボもふんだんに合ったカバータイムが面白かったです。ORIGALiaの「sakura」が圧巻。そしてまさかの7時間半ライブ。でも飛ぶ。叫ぶ。し、死ぬ……。そしてKalafina4回目。


11/12
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナ!!!〜 @横浜アリーナ
なんとかチケットを手に入れて参加。老若男女が楽しめる、国民的アーティストとなった所以をみせつけられるような良いライブでした。


11/13
中川翔子 超貪欲☆まつり IN 幕張メッセ @幕張メッセ イベントホール
観客のコスプレ&ピンクはっぴ率が異常。自分の好きなものへと常に前のめりなしょこたんのスタイルが素晴らしいと思いました。カッコいい!


12/11
Kalafina LIVE 2010 “輝く空の静寂には” @C.C.Lemon HALL
Kalafina5回目。1年追いかけているとどんどんライブが上手くなっていく成長が見えます。「輝く空の静寂には」の1番のWakana&Keiko、2番のHikaru&Keikoでがらっと雰囲気が変わるところは何度聴いても鳥肌モノ。


12/19
リスアニ!LIVE 2010 「NIGHT STAGE」 @東京国際フォーラム ホールA
歌と生演奏にこだわったアニソンフェスという趣向。そのコンセプトがぶれていない、良いイベントになってました。Kalafinaは6回目。そして高垣彩陽まさかの「キグルミ惑星」生披露。もうそれだけでも満足です。


12/26
FictionJunction CLUB FJC会員が選ぶ”もう一度聴きたい BEST20” 〜まだまだ3rd Anniversary、LIVE&トーク Special〜 @横浜BLITZ
リクエストランキングのマニアックさがとてもファンクラブイベントでした。ゆるい感じで楽しかったですが、トークの時間はもう少し長めにとってほしいなとも。そうすると何時間かかるんだという話もありますが!


Sound Horizon 7th Story Concert "Marchen" 〜キミが今笑っている、眩いその時代に〜 @パシフィコ横浜
サンホラの今時点での集大成にして全力という感じのするメルヒェンコンサート。Marchenというアルバム、そしてこのコンサートと、大きなところから細かいところまで消化不良感の無い、素晴らしいものでした。SHK国歌合唱3回目。
ちなみに上のイベント終了後に横浜の街を猛ダッシュしましたが遅刻しました。BLITZからパシフィコは地図で見るより遠い……。


12/29
Sound Horizon 7th Story Concert "Marchen" 〜キミが今笑っている、眩いその時代に〜 @東京国際フォーラム ホールA
2010年ライブ納め。そしてメルヒェン2回目! この日はステージが近めで良く見えました。王子がマジ王子でしたが、個人的には古井戸のアホっぽさが好きです。「せいっ」は流行語になります。きっと。SHK国歌は4回目の合唱。超重力も4回目。


そんな感じの2010年ライブ・コンサートでした。
ちなみに、まだ単独ライブを見たことがなくて今年行ってみたいのは、GARNET CROWSCANDAL鬼束ちひろ桃井はるこMOSAIC.WAVASIAN KUNG-FU GENERATION、流田Pあたり。とりあえずチケットを取る辺りから頑張ります。