年が明けて早2日目となっていますが、2010年の振り返りとして印象に残っている本10作品選んでみようと思います。
ちなみに2010年の読了数は115冊。私としてはとてもよく読んだつもりですが、ついったーのTLに500冊とか1000冊とか言っている人たちがいるのでなんだか申し訳ない気分になる不思議。
ハーモニー / 伊藤計劃
- 作者: 伊藤計劃
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/12/08
- メディア: 文庫
- 購入: 28人 クリック: 406回
- この商品を含むブログ (263件) を見る
感想
- 作者: 西尾維新,VOFAN
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/10/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 22人 クリック: 450回
- この商品を含むブログ (185件) を見る
感想
なれる! SE 1〜2 / 夏海公司
- 作者: 夏海公司,Ixy
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2010/06/10
- メディア: 文庫
- 購入: 49人 クリック: 883回
- この商品を含むブログ (154件) を見る
感想:1巻、2巻
- 作者: 樺薫,mot
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/09/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 136回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
感想
下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 (小学館文庫)
- 作者: 嶽本野ばら
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/03/05
- メディア: 文庫
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
感想
空色パンデミック 1〜3、Short Stories / 本田誠
- 作者: 本田誠,庭
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2010/01/30
- メディア: 文庫
- 購入: 15人 クリック: 459回
- この商品を含むブログ (82件) を見る
感想:1巻、2巻、3巻、Short Stories
六百六十円の事情 / 入間人間
- 作者: 入間人間
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2010/05/25
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 285回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
それと入間作品では、「電波女と青春男」の6巻でのエリオの踏み出した一歩と、それを受けての7巻も素晴らしかったです。
感想
- 作者: 長谷敏司,深遊
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2010/02/01
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 61回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
感想:11巻、12巻
小さな魔女と空飛ぶ狐 / 南井大介
- 作者: 南井大介,大槍葦人
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2010/09/10
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 108回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
感想
アンチ・マジカル / 伊藤ヒロ
- 作者: 伊藤ヒロ,kashmir
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2010/07/17
- メディア: 文庫
- 購入: 12人 クリック: 308回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
感想
次点は完成度で言えば「マルドゥック・スクランブル 完全版」、好みで言えば「ささみさん@がんばらない」「煉獄姫」あたりが。
改めて振り返ってみると、10冊に絞るのが難しいくらい面白い本にたくさん出会えて良かったです。今年はラノベ以外も含めて色々と読んでいきたいなと思います。