11-1-8

金曜夜はアニメの時間。
ついにGOSICKのアニメが! ということで見ました。一弥が、ヴィクトリカが、ドリルが動いてる! 喋ってる! 武田日向イラストということで若干心配でもあった作画と美術も素晴らしく、安心して見られるアニメになりそうな感じでした。もう、動いているヴィクトリカの可愛いこと!

そしてまどかマギカも初回を視聴。始まった瞬間分かるシャフト演出、日常のはずなのに不穏さと緊張感の半端ない空気、鳴り響く梶浦サウンド、そしてキャラデザはうめせんせー。新房×虚淵×蒼樹うめというキャストを見て感じたカオスが本当にそのままアニメになっている……!! という驚き。魔法少女モノのお約束を展開させながら、明らかに似て非なるものになっているのが面白いです。そしてラストのマスコットキャラによる誘いは、どう見ても悪魔の契約の誘いにしか見えない……。この先の展開が非常に楽しみなアニメになりそうです。


それと今日驚いたニュースが、まさかのデンデラ映画化。あまりのことに空いた口がふさがらないのですが、一体あの作品がどういう映画になるのかには興味深々です。何気に老婆キャストの大御所っぷりが……!
浅丘ルリ子70歳初スッピン 映画デンデラ - シネマニュース : nikkansports.com