11-1-23

昨日はでるコモust当日ということでうさみ家へ。
放送時間まではプエルトリコ世界の七不思議をやって遊んでいました。プエルトリコはコーン生産→輸出で勝利。世界の七不思議は全開のボドゲ会に続いて2回目で方向性はつかめてきた感じですが、それが見えてくるとさらに色々なことを考えなければならないのが分かってきてまだまだ奥が深そうです。カードの効果とコスト、自分の両サイドの人の資源と戦略、向かい側の人たちの戦略。考えることは色々あって、ほどよく運要素もあるあたり面白いゲームだと思います。


そしてust準備。パソコンにLANケーブルをさしたらそもそもLANポートが認識されておらず(普段は無線LAN)、よく調べたらOSのアップグレード時にドライバのインストールをしていなかったことが判明するというハプニングもあったりしましたが、何とか環境も整って試験放送を開始。
そのあとは、雑談ばかりだった試験放送45分、本の話メインだった本放送3時間と、およそ4時間の間しゃべりっぱなしであっという間でした。後ろで聞いていたリッパーさん、うさみさん、INNさん、いわしさんも時々混ざってくれたり、TwitterのTLやustチャットで色々反応をもらえたりして嬉しかったです。累計で347人、常時50人前後、お付き合いいただいた方々にはただ感謝。少しでも楽しんでいただけていたら良いなと思います。
個人的には、ほぼノープランだった割にちゃんと喋れたので良かったなと。人前で話すことなんて普段ほとんど無いので、一抹の不安もあったのですが、放送事故的な展開が待ち受けてなくて良かったです。


放送の方は一応録画もしてあって、
http://www.ustream.tv/recorded/12170951
ここで視聴可能です。3時間なので中々手を出しづらいものではありますが、画像は飾りのため流し聞きできるものなので、興味のある方は作業中に気が向いたらぜひに。


ちなみにでるたさんの人徳により予想外のところで聞かれていたりするらしく、さすが年間700冊の男は違うなぁと感心するばかりなのでした。


なにはともあれ、「ustやりたいです!」と突然誘ったのに付き合ってくれたでるたさん、快く場所を提供してくださったうさみさん、本当にありがとうございました。
次回放送も2〜3ヶ月後位を目標にやる気はあるので、ぜひまたよろしくお願いします!