1月読了本まとめ

1月は小説10冊にマンガ12冊とそこそこに。小説で面白かったのは「なれる!SE3」。IT系の業界に身を置くラノベ読みは早く読むといいです。マンガは「ヴォイニッチホテル」がすごく好き。変わり種だけど中毒性がある、みたいな。


1月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:3977ページ

バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)
試召戦争の回。雄二と明久の信頼関係が良かったです。あとAクラス勢に可愛がられる明久がそれっぽい。
読了日:01月31日 著者:井上 堅二
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
メンバー間の人間関係が色々大変なことになっている2巻。牧子と千歳の関係が好きです。
読了日:01月31日 著者:有川 浩
ささみさん@がんばらない 4 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 4 (ガガガ文庫)
不器用な女の子達の交流のような、神々の争いのような何か。不思議な感触のある作品です。
読了日:01月31日 著者:日日日
僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)
コンテンツの話だった1巻に続いて、この巻はクローラの話。歪んだ世界の上で、あり得ないところに確かに繋がったそれが、とても美しいものに感じました。
読了日:01月23日 著者:里田 和登
煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)
キャララクターが増えて、この先につながっていくような2巻。キリエの設定は、悪趣味だけど好きです。
読了日:01月23日 著者:藤原祐
ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
エキセントリックでシュールだけど、きちんと作りこまれた世界の中で繰り広げられる奇妙な日常。読んでいると不思議な感覚になります。これは面白かった!
読了日:01月16日 著者:道満 晴明
おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)
アニメが面白かったので原作も。利劔さまと薄蛍のこの磐石っぷり!
読了日:01月16日 著者:星野 リリィ
とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)
正体不明編開始。原作を知らずに超電磁砲から入った人なので、美琴や黒子とインデックスたちが絡んでいるのを見ると不思議な感覚に……。
読了日:01月16日 著者:鎌池 和馬
純真ミラクル100% (5) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)純真ミラクル100% (5) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
お仕事ものらしい最終巻。ちょっと駆け足気味ですがハッピーエンドで良かった! とにかくほんとうの意味で悪い人はいないお話だったっと思います。
読了日:01月15日 著者:秋★枝
夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
メリー覚醒で次のステージへという感じ。テンポの良さが爽快感に繋がっていて読んでいて気持ち良いマンガです。
読了日:01月15日 著者:牛木 義隆
魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス)
魔法世界編がまさにクライマックス。魔法世界での出来事を経て、ネギの闘いじゃなくて白き翼の闘いになっているのが良いと思います。そしてラストはまだそれがあったか!
読了日:01月15日 著者:赤松 健
紅 kure-nai 6 (ジャンプコミックス)紅 kure-nai 6 (ジャンプコミックス)
レッドキャップ編の完結と、ようやく思い至った殺人者としての斬島切彦に真九郎はどうするのかというところのお話。それにしても紫の器の大きさがすごい。
読了日:01月15日 著者:山本 ヤマト
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
ゲームは未プレイ。長いプロローグという感じの1巻でした。キャラクター、設定と固めの文章が魅力的で、この先が楽しみです。
読了日:01月15日 著者:虚淵 玄,武内 崇
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 (角川コミックス・エース 317-1)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘 (角川コミックス・エース 317-1)
原作1巻のうだうだもやもやした部分を削ぎ落とすとこうなるのかみたいな。分かりやすくなっている反面、その余剰部分も含めてみーまーという気も、原作ファン的にはあったり。雰囲気はすごく良かったです。
読了日:01月15日 著者:佐藤 敦紀
なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
お仕事ラノベとして素晴らしい完成度だと思います。こんな職場だったら仕事も楽しかろう!
読了日:01月12日 著者:夏海 公司
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり (電撃文庫)
最後までみーまーでした。エピローグは説明しすぎな気もするけど、これがみーまーだよなぁと。
読了日:01月10日 著者:入間人間
絶園のテンペスト 3 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 3 (ガンガンコミックス)
2者対立の中で繰り広げられる屁理屈じみた論理戦。そしてその上に見えてきた、より大きな構造。城平作品らしく3巻まできてエンジンがかかってきた感じです。先が気になる!
読了日:01月09日 著者:城平 京,左 有秀,彩崎 廉
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
よくネタが尽きないなぁと思いつつ、この巻も面白かった! 設定の踏まえ方が絶妙です。
読了日:01月08日 著者:中村 光
真月譚月姫 10 (電撃コミックス)真月譚月姫 10 (電撃コミックス)
9巻から10巻はまさにクライマックス。作画担当の愛が溢れすぎるくらいに溢れたコミカライズでよかったです。
読了日:01月08日 著者:佐々木少年
真月譚月姫 9 (電撃コミックス)真月譚月姫 9 (電撃コミックス)
読了日:01月08日 著者:佐々木 少年
19―ナインティーン (メディアワークス文庫)19―ナインティーン (メディアワークス文庫)
19歳アンソロジー。紅玉いづきの作品が良かったです。あと柴村仁の作品はどう反応すればいいの!
読了日:01月08日 著者:綾崎 隼,紅玉 いづき,柴村 仁,橋本 紡,入間 人間
傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
予想外の方向に転がっていく展開が面白かったです。そして忍がデレたというか、実は最初からデレていたというか!
読了日:01月05日 著者:西尾 維新

読書メーター