11-2-6

今日は定例月島ボドゲ会の日。
色々雑事があったりして付いたのは3時過ぎだったのですが、結局9時まで遊んでるので結構遊べました。今日は、というか今日も主に「7WONDERS」。4戦やって1位1回、2位2回と調子良かったです。だんだんコツが掴めてきたような、そうでもないような。しかしこのゲームはサクッと遊べて面白いです。今そこらじゅうで売り切れらしいですが、これは買っても良いなぁと。
そしてラストにはいつもの人狼。能力者のバリエーションが増えすぎてもはやスーパー異能大戦みたいになっていますが、これはこれで面白いゲームだと思います。そして私はカップル相手だったINNさんが狼に食べられて1日目の夜あっさりと退場。くっ。

そんな感じのボドゲ会。あと、でるたさんと富山行きの相談をして分かったのですが、二人とも旅行に行かない人なので安く富山にたどり着く方法がさっぱりわかりません。誰か教えて!


それから、ようやくリスアニのvol.4を読了。

リスアニ!Vol 04

リスアニ!Vol 04

相変わらず大ボリュームの特集やらインタビューやらが多くて気合の入った雑誌で面白かったです。ただ、4冊目までリスアニはこういうものというスタイルが見えてきている気はして、それ自体は良いことだと思うのですが、この熱量があるうちにもっと色々なチャレンジが見たいかなという気もします。
中身的にはNHK石原プロデューサーのインタビューがすごく同意できる内容で面白かったです。アニソンはある意味成熟して、型ができたりジャンルが細分化する傾向は、今までにも潜在的にあったにしろやっぱり全体が大きくなっただけ強く出ているようには感じていて、でもそれはちょっとつまらないんじゃないかなぁと。アニソンしか聞かない、アニソンの中でも〇〇しか聞かないと言う人もいるし、ファン側も結構保守的というか閉鎖的なところがあるのは確かなのですが、でも周辺ジャンルと混じったり、突然変異的なものから生まれてくるからこその面白さもあって、王道は王道としてあったとしても、そういう新しいものが生まれる空気は残り続けてほしいなと思います。
私は今のアニソンシーンはすごく好きですけど、アニソンというジャンルが好きなわけではないので、似たような曲ばかりになって凝り固まるようだったら割とすぐに飽きる気が! という所まで書いてラノベについても似たようなことを考えていた割にまだ読んでいることを思い出したり。