11-3-15

今日は午前中年休で病院に行くつもりだったのですが、相変わらず電車が半分も動いていない状態だったこともあり午後も休みに。明日こそ会社行く。とはいっても相変わらずうちの方面の電車は2割運行なのでどうなるか分かりません。とりあえず朝になったらジョルダンライブを眺めつつ考えよう。

テレビを見てもネットを見ても、原発やら計画停電やら地震の話題が続いています。そして両親とかと話をしていても感じるのは、ネットを見ている人と見ていない人の情報収集のスピードと量の差。それからネットはネットでソースの不確かな誤情報の多さ。地震直後に生きているコミュニケーションインフラがTwitterであるような現状に即した、ネット向けメディアリテラシーってやっぱり考えるべきなんじゃないかなぁと思います。長くネットをやっていると色々失敗しながら身についていくものではあるのですが、もはやそれだけで良いものでもなくなってきているのかなと。


相変わらず落ち着かない日々ですが、とりあえずまずは日常への復帰を頑張ろうと思います。どこか浮き足立っている自分を感じて、落ち着かないといけないなぁと思う一日でした。