11-3-20

今日は月例のボドゲ会で月島へ。とその前に買い物で秋葉原に。
アキバはいつもより人は若干少ないかなという感じでしたが、相変わらず賑わっていてなんだかちょっと安心しました。こういう時だから街に活気があるのは元気をもらえるなと。
そんな中で購入したのはFlowerling Night2011のチケット2日分。動画サイトでこのライブを見て東方アレンジにハマっただけに、自分の中で一区切りつける意味でも行きたかったイベントなので楽しみです。石鹸屋とCOOL&CREATEと岸田教団&The明星ロケッツが見たい!


月島についてからはいつも通りの感じ。まず遊んだのは新作の「ホワイトチャペル」。スコットランドヤード系の警官チームで犯人を追いかけるゲームで、ジャック・ザ・リッパーの足取りを追いかけるために相当頭を使う重ためのゲーム。あーでもないこーでもないと皆で推理をしながらやっていたので3時間半とかかかりましたが、それだけの面白さのあるゲームだと思いました。結果は最終4ターン目にゐんどさんのジャック・ザ・リッパーを見事逮捕で勝利。アジトの位置がある程度割れたあとで、底へ向かうルートに捜査網を広げていって網にかけた瞬間のカタルシスが良い感じでした。
他のゲームで印象的だったのはチケットトゥライド東京版+怪獣&宇宙人拡張。ゲームのルールはさておき、目的地カードの「川越」と「川崎」を間違え、しかも川崎まで線路を引いてから気がつくという残念な負け方でした。もはやリカバリーとかそういう次元じゃなかった……。
ラストはそろそろオリジナルルールが増えすぎて別ゲームの感のある人狼。今回はまどマギブームにあやかって新職業「QB」が登場。
 ・QBは一人魔法少女を契約(指定)できる
 ・QBは占いで白判定となる
 ・魔法少女が死ぬと魔女となり、一人を指定して道連れにする
 ・魔法少女は占いで黒判定となる
 ・魔法少女が魔女化すると、次の夜にQBは次の魔法少女を契約する
 ・魔法少女に契約した人は、そのことを知らされない
 ・QBの勝利条件は4人の魔法少女が魔女化すること
というルールでしたが、新しい立ち位置の役職が増えることで中々新鮮な感じのゲームになっていました。考慮すべき視点が増えつつ理不尽感は少ないので、個人的に結構当たりのルールだと思います。これはもう少し遊んでみたいところ。
ルール的には、21人での人狼だとこの条件はQBに厳しいので魔女化人数は3人かなと。あと、魔法少女契約自体は毎夜に可能として、魔法少女の占いを元の職業に応じた判定とするのもありかなとと思いました。可能性は低いですが、魔法少女の魔女化→指定した人が魔法少女で魔女化→指定した人がカップルで……のような大規模連鎖が起きるとそれはそれで面白いと思います!
ちなみにゲームの方は人狼で恋人という面白い役どころだったのですが、序盤でヴァンパイアに噛まれてさっさと退場に。もはや悔しがる暇もなかった……。


アフターは飲み会。いつも酷いですが今日も酷かったです。うさみさんはエロかったです。平和さんはへたれでした。まひさんから逃げる必要があるらしいです。2011年になっても私たちはまだシスプリで盛り上がれます。まどかマギカがどういうエンドになるかの考察をしました。個人的にはまどかが契約時にみんなの幸せを願って学園マギカ→おめでとう! は見て残念な気分になりたいような気がしました。


そんな感じに久々の楽しい一日でした。気詰まりしそうな毎日が続くだけに、こういう機会があることはとてもありがたいし、大切なことだと思います。


それから、でるコモustの第2回を4/23(土)20:00〜配信することに決まりました。内容は未定ですが、近いうちにまた何らかの告知をしたいと思います!