3月読了本まとめ

3月は小説10冊にマンガ8冊。小説が豊作だったと感じるひと月で「円環少女」完結だったり、「GOSICK」の待望の新刊だったり、新作なら「花咲けるエリアルフォース」だったり、めろん先生最新作の「愛についての感じ」が出たりと満足でした。

3月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4256ページ

GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐ (角川文庫)
まずは続きが読めたことに感謝。いろいろな作品を経た今の桜庭一樹GOSICKを書いたという感じの一冊でした。過去と現在、光と影が交錯するような劇場のシーンが圧巻。
読了日:03月31日 著者:桜庭 一樹
深山さんちのベルテイン (GA文庫)深山さんちのベルテイン (GA文庫)
トランスジェンダーっ子とちんまいメイドロボのほわほわ日常もの。全編通して優しい感じがします。
読了日:03月27日 著者:逢空 万太
可夢偉が、右京に!可夢偉が、右京に!
可夢偉の考え方とかスタンスがよく分かるインタビュー本。このブレなさはさすがというか、凄いなぁと思います。
読了日:03月23日 著者:小林 可夢偉;片山 右京
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
とても残念な人たちの青春模様的な何か。学校での人間関係のリアルな痛さと青春ラブコメ的な都合の良さのバランスが良い感じです。
読了日:03月22日 著者:渡 航
黄昏乙女×アムネジア(4) (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア(4) (ガンガンコミックスJOKER)
暗い影の中で繋がった、幽霊と人間の間に生まれた愛情。愛だなーというお話でした。
読了日:03月21日 著者:めいびい
ファントムブレイブ イヴォワール物語 新装版 (CR COMICS DX)ファントムブレイブ イヴォワール物語 新装版 (CR COMICS DX)
独特の雰囲気はあるものの、この作者の作品だともっと突き抜けていた方が面白いかなーと。原作があっての作品なので、原作を知らずに読んだせいかもしれませんが。
読了日:03月21日 著者:道満晴明,日本一ソフトウェア
Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)
3巻に来てぐっと盛り上がってきた感じ。王としての道の違いが浮き彫りになる聖杯問答が面白かったです。そしてイスカンダルさんかっけー!
読了日:03月21日 著者:虚淵 玄,武内 崇
ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)
みっともなくとも生の感情で不器用にぶつかり合う姿に、あいたたたと思いつつもこれぞ青春と思ったり。
読了日:03月20日 著者:竹宮 ゆゆこ
ラブアレルゲン 2 (電撃コミックス)ラブアレルゲン 2 (電撃コミックス)
「親友」の幼なじみ投入で賑やかに。女嫌いだったたすくが変わってきていることに焦るみやこという構図は美味しいなぁと思いました。
読了日:03月19日 著者:あかほり さとる
夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
疾走感溢れる展開と活き活きと動くキャラクターが良かったです。勇魚が本筋に絡んできて、いよいよ話が大きく動くのか。
読了日:03月19日 著者:牛木 義隆
境界のRINNE 7 (少年サンデーコミックス)境界のRINNE 7 (少年サンデーコミックス)
良い意味でいい加減な感じ。もう少しラブ方面の進展もみたいなーとか。
読了日:03月19日 著者:高橋 留美子
ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
加速していく混沌、語りのリズム、躁状態に狂った横浜の夜。ポップでキャッチーにいかれていて、独特の疾走感のある小説だと思います。
読了日:03月16日 著者:大間 九郎
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 1 (ジャンプコミックス)
ド直球受身ハーレムエロコメ。ちゃんとストーリーがあるので無印よりは読みやすいかと。
読了日:03月15日 著者:矢吹 健太朗
とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
上条△! そして続きを知っていてもここで引かれると!
読了日:03月15日 著者:鎌池 和馬
円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)
圧倒されました。シリーズ最終巻として申し分のない1冊。ただただ、人間の物語でした。
読了日:03月13日 著者:長谷 敏司
○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)
カオスなのに読んでいるとだんだんこれが普通な気がしてくるのが怖いです。
読了日:03月13日 著者:kashmir
ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
白粉先生と佐藤の過去話が本筋から浮きまくっているのに一番印象にのこるのはどうなのかと思いつつ、この巻も面白かったです。
読了日:03月13日 著者:アサウラ
愛についての感じ愛についての感じ
なんかもう凄いどうしようもなくてしょうもないんだけど、なんとなく愛だなぁと思うような一冊でした。好き。
読了日:03月04日 著者:海猫沢 めろん
花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
切なく儚く美しい戦争と桜の物語。悪趣味さこみで大好きです。
読了日:03月04日 著者:杉井 光

読書メーター