11-6-19

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bouhan/jisyubouhan/hanzaizero.html
地元がなにやらすごい犯罪防止ポスターを……!!
若者の地域活動参加を促すため、パトロールに参加するとこのポスターあげます! とやるのはたしかに戦略的に間違ってはいない気が。
それにしても最近自治体のこういう系統のものが増えているなぁと思います。こういうものは好きだし面白いから重っとやっちゃえと思うと同時に、隠すべきものだという意識も残っているのもあって、すごく絶妙な気分。いわゆる公共の場への露出が今後も増えていって、じわじわと当たり前のものになっていく……のかなぁ。


昨日はいつものカラオケオフということで、カラ鉄フリータイムでずっと歌ってました。
最初の2時間はうさみさんとでるたさんとイドイド〜メルヒェンカラオケ。全曲入ったので一度やってみたかった系です。とりあえず、思った以上にセリフが多いことは理解しました。登場人物が多すぎるのでもっと大勢でやったほうが面白いだろうなぁとは思いましたが、そうするとカラオケではマイクの本数が足りない気も。そしてやっぱり相当練習しないとちゃんとは歌えない曲ばかりなので、カラオケとしてはハードルが高いとは思いました。ただこれ、好きな人が集まって歌う分には素晴らしいです。またやりたいなぁと思います。


そしてその後は人も増えて普通にカラオケ。アニソンからJ-POPまでいつにも増してカオスなカラオケでしたが、そのなかでも途中からはじまったでるたさんにも分かる曲を歌おう95,6年ゾーンと、その後のDk結魂おめでとうゾーンが頭おかしくて楽しかったです。延々と結婚ソングが続いた上で乾杯でサビの大合唱が起きたときに吹きました。
あといつもと違ったというか、今回面白かったのは、葛西さんとうさみさんの「あいつこそがテニスの王子様」で爆笑したところ、何故か芸人ソング(野猿とかくずとか)特集があったところ、男女比8:1の空間で世界一初恋OPED大合唱が始まって何事かと思ったところでした。そしてこのカラオケの古い歌への強さが毎回不思議。チェッカーズの「涙のリクエスト」であれだけ盛り上がるのは謎いです。あとはみんなタイバニ好きすぎだなーとか、「You&Me」が入るとみんな頑張るとかも。


そんな感じで楽しいカラオケでした。そしてその後は飲み会。相変わらずな話だったり、普段あまりしない話だったり。その中でもかねぴ〜さんやINNさんが前日の飲みでも話していたという昔のネットの話が、飲み会全体ぎゃーとなっている感じで非常に面白かったです。そうかホームページ作ってた人こんなにいるのかとか。皆すねに傷を持って生きているのだなぁと思いました。私はこのブログ以前には残っているものは何もないから、大丈夫……なはず……。