11-8-12

いつからかコミケが来ると夏だなぁと思うようになりました。

そんな訳でコミケですが、とりあえず以前書いたとおり3日目にサイドバーにもある2冊が出ます。そしてその詳細が出ていたので紹介を。
【メモ】Angular 1系+OnsenUIのディレクティブのBooleanの値を反転する – Lilting Channel
とりあえず帯とペーパーがリアルに凄いことに。がくぶる。


10日は音霊 OTODAMA SEA STUDIOという逗子海岸の海の家ライブハウスに行ってきました。とりあえずKalafinaGARNET CROWと聞いて飛びついたのですが、前日に逗子が鎌倉よりもなお先であると気がついてびっくり。と、遠い……。
そんな訳で2時間ほどかけてたどり着いたのですが、思った以上に海の家、というか本当に海岸に立っているライブハウス! 足元は砂浜! 波の音! という感じ。海岸沿いとは言っても、少し離れてるのかと思っていたので驚きました。そして海岸だからこその暑さで入場列から溶けそうに。入場したら入場したで、この暑さの中空調のない会場にスタンディングでかなり入って倒れるんじゃないかという環境。夏らしいといえば夏らしいですが、実際倒れた人もいるらしいのでちょっとどうなのかとも思いつつ、気合でやや前の方に陣取っていました。ちなみに西日が強いので避けた後ろの方のデッキは、風が入って意外と快適だったらしいとあとで聞いたり。そっちが正解だったかと。
ライブの方は、GARNET CROWはゆりっぺ&おかもっちによるアコースティックアレンジ。生で聴くのは初めてですがなかなか良かったです。いつかライブ行きたいなぁと。そしてKalafinaはちょっと予想外な選曲があって面白かったなぁと。まさかの「音楽」があったりと落ち着いた感じのこの日の参加アーティストの中では飛び抜けて激しかったです。良かった!
そんな感じのライブでした。日が落ちてくると、すぐ外に出れば浜辺で海があるという会場の雰囲気がすごく良くて、夏だからこそな素敵なライブだなと思いました。毎年恒例のイベントみたいなので、来年も好きなアーティストが出ていれば行ってみたいなと思います。