11-9-23

Kalafinaのアルバム「After Eden」とアーティストブックの「Kalafina Record」が発売されたので買って聴いたり読んだり。

After Eden(初回生産限定盤)(DVD付)

After Eden(初回生産限定盤)(DVD付)

After EdenはRed Moonからずいぶんと雰囲気が変わって、イメージ的には深く狭くから、もっと広いところに出ていったような感じ。Kalafinaでこんな曲もあるのかと思わされるものも多くて、これをライブでやったらどうなるのだろうと楽しみになります。三人の声にこれだけ個性がありつつハーモニーが綺麗というのも良いバランスなんだなぁと。アルバムラストを飾る「symphonia」が素晴らしいです。
そしてオリコンデイリー1位おめでとうございます!

Kalafina Record

Kalafina Record

そしてこれ、ちょっと凄いです。気合の入りすぎるくらいに気合の入った一冊。アーティストブックだと写真多めみたいなイメージもあったのですが、とにかく分量が多く濃密なインタビュー記事の数々。本人達、梶浦由記、演奏陣、プロデューサー、色々な立場にいる人の声から浮かび上がってくるKalafinaというユニットのこれまでと今。今の勢いの源泉だとか、普通に聞いてるだけでは分からないそれぞれの想いとか、かなり深いところまで突っ込んだ充実の一冊でした。ファンなら買って損はないと思います。