11-9-26

一昨日は大学サークルのボドゲ会で世界の七不思議をやって、昨日はうたプリオフ的なもので池袋へ。とりあえずナンジャタウンは私の知っているナンジャタウンでは無くなったようです。翔ちゃんプリン列90分待ちの衝撃。あと列に並んでる人はほぼ女性。そしてその後行ったK-BOOKSで知らない世界を見ました。


そんなうたプリですが最終回もなんだか凄かったです。春歌さんが実家に帰っておばあちゃん存命だったのかと思ったり、これあと15分で終わるのかと思ったりしていたら、そのあとの斜め上な展開と演出と、大団円のラストからのマジLOVE1000%ライブ完成版、そして2期?への仕込みとほぼパーフェクトな流れでした。ハイタッチしてステージにみんなを送り出す春歌さんとか、まさに最終回。うたプリアニメはぶっ飛び爆笑ポイントが多すぎてそれが面白かったのももちろんなのですが、一足とびに強引な展開でもきっちりまとめ上げる脚本も最後まで素晴らしかったと思います。
もともと乙女ゲー原作だしと思って全然気にしていなかったら、一話があまりに話題になっていて見始めたものなのですが、その一話の強烈なインパクトを先の話で余裕で上回っていくなんだか凄いアニメでした。面白かった! さすがにゲームをする気は起きませんが、とりあえずMUSICは買おうと思います。キャラソンやユニットソングはベタベタのアイドルソングしてて割と好き。その辺りはアイマスと近しいものがあるなぁと。


そしてF1はシンガポール決勝。ベッテルは隙がないなぁと。99%チャンピオンを集中に収めて、今年はもう圧巻のチャンピオンという感じです。そして2位に入ったバトンのレースの巧さによる株の上がり具合と、今回もペナルティをくらったハミルトンの株の下がり具合が好対照。マクラーレンに言ったら確実にNo.2と言われていたバトンですが、この立場の逆転はさすがとしか。
可夢偉は予選ではクラッシュして、SCタイミングで何故か周回遅れになっていて……。後半戦は速さにもツキにも見放されていて、しかもペレスに負け続けているのがなんとも。ザウバー自体の相対的なポテンシャルダウンもひどいのですが、鈴鹿ではなんとかいいところを見せて欲しいです。そして対照的にライバルのフォースインディアはここ数戦絶好調。しっかりマシンの戦闘力を上げてくる辺り、底力のあるチームになったのだなぁと思います。