2011年の5作(マンガ)

今年の読了数は78冊。そして続刊が大多数な感じがあるので、少なめに5冊選んでみました。毎年「よつばと!」が「3月のライオン」がと叫んでいても仕方ないので!

ヴォイニッチホテル / 道満晴明

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

発売は去年ですが読んだのは今年なのでこれを。まさしく天才の所業でした。続刊、いつまでも待っております。
ヴォイニッチホテル 1 / 道満晴明 - FULL MOON PRAYER

魔法少女リリカルなのは MOVIE1st THE COMICS / 都築真紀長谷川光司

原作とは違う展開で、原作をさらに掘り下げながら、これだけ読んでも2人の少女の物語として楽しめる素晴らしいコミカライズ。登場するのは魔法少女だけど少年マンガ! という一冊でした。
魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS 2巻 / 都築真紀・長谷川光司 - FULL MOON PRAYER

がらくたストリート / 山田穣

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

箱庭世界にこれでもかと詰め込まれた趣味的なあれやこれやが、他にない楽しいものを生み出している一冊。これも首を長くして続刊を待ち続けたい所存です。
がらくたストリート 2 / 山田穣 - FULL MOON PRAYER

GUNSLINGER GIRL / 相田裕

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)

ジャコモへの復讐劇の最終局面。ここまで来たら、ただもうひたすらに圧倒されるしかありません。
GUNSLINGER GIRL Vol.13 / 相田裕 - FULL MOON PRAYER

魔法先生ネギま! / 赤松健

魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(36) (講談社コミックス)

魔法世界編完結。長尺の少年マンガとして、これだけの数のキャラクターを動かし、テーマはブレさせず、重箱の隅をつつく様な楽しみまで備えた計算しつくされた面白さ。クライマックスの盛り上がりはさすがとしか言いようがありません。
魔法先生ネギま! 34 / 赤松健 - FULL MOON PRAYER
魔法先生ネギま! 35 / 赤松健 - FULL MOON PRAYER
魔法先生ネギま! 36 / 赤松健 - FULL MOON PRAYER