12-1-2

1日遅れとなりましたが、あけましておめでとうございます。
なんだかわけがわからない程度に色々とあった2011年も気がついたら終わっていて、ああもう2012年なのか早いなぁと思うことしきりです。


とりあえず年初ですし、そんな訳の分からなかった2011年の振り返りと、2012年の目標などを。小説/マンガ/音楽は31日のブログに書いたのでそれ以外で。

2011年はまたネット繋がりでいろいろな人にお会いできて、新しい世界とか、考え方に触れることが多かったと思います。面白かったなあと。そしていつもの人たちとも相変わらずお付き合いいただいて感謝。みんなあいしてる。相変わらずのだめな人ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。

でるコモust開始

去年の目標でやりたいやりたいと言っていたustreamが、でるたさんの出演と、うさみさんの協力によって実現しました。3ヶ月に一度お互いに気に入った本の紹介したりするustで、知り合い中心に意外と聞いていただけているようでありがたい限りです。時々知り合いじゃない人が聞いていてビクッとしたりも。最近プレ放送という名でやっている雑談ustの方が人気があるのは秘密。今年も続けたいなとは思っていますが、でるたさんが爆発中だからなあとか。
あと、でるコモustはせっかくなので文字起こしをしたいという気がしています。需要なさげなので頒布しようとかは考えていないのですが、せっかくなので文字に起こして本の形にしてみたいなと。今年の目標。

Dkアンソロ

人生何が起きるか分からないこと筆頭。でるたさんとこんこんさんのアンソロが大変立派な本になりました。参加者が軽く10人を上回っていて、本当に何が起きているのか分からない。ここからの繋がりで新しい出会いもあって、勢い皆で名古屋に行ったりもして、思いもしないところから広がっていくものがあるのだなと思いました。いろいろ視野が広がることもあって、とても面白いです。今年もよろしくお願いします。

同人

今年も縁あって、いくつかの同人誌で小説を書かせて頂きました。
こしょぶ! 「わたくしの大切な…」
こしょぶ!2 「クリスマスの贈りもの」
きよラノ2 「twin kittens」
Dkアンソロ 「1000冊を目指した読書家たち」
Dkアンソロ 「夏の日のDkK」
Dkアンソロ 「放課後のDkK」
年当初の目標だったきよラノSSは達成したのですが、アンソロ企画参加ばかりなのでオリジナルで何か書くというのは未達成。小説を書く、ひとつの世界について嘘を吐く、自分の感じているものを物語にのせる、という感覚と、あと同人でものをつくるってなんだろうということはその面白さ含めてなんとなく分かってきたような気がするので、今年こそ何かと思っています。書く書く詐欺にならないように、と言ったらまずは申し込んでから考えるのだと言われましたが!

オフ会、とか

月1でリッパーさん主催のボドゲ会、気がつけば月1で行っていたカラオケ、コミケ合わせのラノベオフに、いけさん主催の飲み会やサバゲオフとラ管連中心にたくさんの飲み会に参加させて頂きました。楽しかった。なんだか月3回とか4回とか同じ人と顔を合わせていると、もう正直それはオフ会ではないのではないかという疑念もありますが! そんな訳で今年も色々参加する所存です。

ライブ

去年は20公演見に行きました。アニソンフェス系(アニサマANIMAX MUSIX、リスアニライブ)に行ったり、サンホラを追いかけたりKalafinaを追いかけたり。気がつけば20公演中にKalafinaが8公演とかになっていました。今年は、もう少し幅を広げて(去年単独にいきたいと言っていたアーティストで実際単独ライブに行ったのがMSOAIC.WAVだけなので)ライブを見ていきたいかなと思います。とりあえず年明け早々、東京エスムジカGARNET CROWSCANDALはチケットとったので!

ブログ

順調に更新頻度が下がり、最新のラノベを追いかけなくなって、そうするとアクセスってわかりやすく下がるんだなあとか思ったり。去年も同じ事を書いっていたのですが、結局自分が好きで書いている私のブログなのだから、今年こそもう少し好き勝手に色々書いていきたいなと思います。

ひとり暮らし

節電対策で残業時間が目減りしている間に人生初のひとり暮らし。これも色々と考えるところはあるのですが、ごちゃごちゃとは書きません。親って凄いのだなあというのと、意外と生きて行けるものだなというのと。

震災

なんだかもうわけわからなかったこと筆頭。その前の週の土日で仙台に旅行に行って、海岸線沿いに観光して、船に乗って牡蠣も食べていただけに、なおさら。ビルの23階で被災したり、電車が止まって帰れなくなって平和さんに泊めてもらったり、計画停電で右往左往したり、原発が大変なことになったり。改めてここで何かは書きませんが、色々と考えさせられることの多い災害でした。とりあえず、それでも毎日は連綿と一方通行で続いていて、けれどいつ突然ぷっつり切れるかも分からないのだという、当たり前のことを痛感したのかなと。

結婚ラッシュ

ゐんどさんが結婚されたり、会社の同期が結婚したり、大学の同期が結婚したり、高校の同期が結婚したりと、私の周りで結婚ラッシュが。おめでたいことです。リア充末永くばくはつしろと! さすがにこれだけ重なると我が身を振り返ったりもしてみますが、ああそういうの遠い世界の話じゃなかったんだなあと思っているうちは私には縁のない話な気が。