12-2-29

26日に田村ゆかりのライブを見に横浜アリーナに行って来ました。知り合いにたまたま浮いたチケット融通してもらったのですが、誘って頂いて感謝感謝な感じに楽しかったです。
ゆかりんのライブと言えば訓練された観客で、ピンク一色に染まる会場と開始一曲目からの動きになるほど軍事タグと思ったりもしたのですが、それはライブの一面でしかなくて、この人のライブの魅力は大人なライブをするところにあるのだと感じました。正直びっくりしたし感心した。
明らかにベテラン揃いのバックバンド陣もゆかりん本人も、常に余裕があるというか、余裕があるように見せている感じ。演奏は抜群に上手いですし(インストのフュージョン? っぽい曲がやばかった)、ゆかりんの歌もとにかく安定していて、激しい曲でも決して前のめりにはならないから、何も心配せずに安心して楽しめます。この気持ち良さはまさにエンターテイメントと言ったところ。素晴らしい。
合間合間のビデオも面白かったです。スター誕生パロディがとにかく秀逸。聖子ちゃんカットで白ワンピースのゆかりん(17)がオーディションに挑戦してプラカードが上がるという、パロディ元をどれだけの人がわかってるのか的なVTRですが、実にハマっていて、やっぱり80年代アイドル直系なんだろうなあと思ったり。あと奈良で鹿に襲われるVTRも良かった。
正直アルバムも聞けないままに行ったので半分以上わからない曲だったのですがそれでも楽しめたし、終盤にはfancy baby dollで「世界一かわいいよ!」と叫んだり飛んだりYou&Meでラップを観客が歌ったりと、元々のイメージにあった田村ゆかりのライブも楽しめたしで、とても満足感の高いライブでした。これは横浜アリーナがいっぱいになるのも分かります。あの日あの時あの場所で、確かにゆかりんは世界一可愛かった。ゆかり王国にはまたいつか遊びに来たいと思ったのでした。