アニメロサマーライブ2012 -INFINITY∞- 8/25

初日は、主軸だったJAMと奈々の抜けた穴をゆかりんとMay'nが埋めようとしているという、チームアニサマの世代交代的な色合いが強くて、毎年来ている身としてはそういう部分も面白かったり。

01メドレー:「おしえて A to Z」〜「Ready Go!」 / 田村ゆかり&May'n
という訳でその二人のコラボから。相性の良いコラボではない気はしますが、今年のアニサマ一日目はこの二人なんだなと思うコラボでした。


02 「JOINT」 / 川田まみ
03 「Borderland」 / 川田まみ
04 「No buts!」 / 川田まみ
トップバッター川田まみ。ギターを弾きながら、女性で固めたバックバンドを引き連れて歌う姿がカッコ良すぎて素晴らしかったです。曲も最新曲と代表曲のセトリで、ついにアニサマ出演という雰囲気にあふれていた感じ。トップバッターらしい盛り上げはさすがにベテランだなあと。


05 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
06 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
07 「拡張プレイス」 / Zwei
08 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
科学アドベンチャーゾーン。いとうかなこはシュタゲだったらこの2曲ということで、やっぱり盛り上がります。そしてZweiが格好良くて良い感じでした。アフィリアはなんというかアイドルという感じ。


09 メドレー:「PUPPY LOVE!!」〜「Our Steady Boy」 / ゆいかおり
10 メドレー:「Choose me♡ダーリン」〜「STUDY×STUDY」〜「MIRACLE RUSH」 / StylipS
ゆいかおりから早着替えでのStylipsゆいかおりは全くの初聞きであのコールはちょっと頑張れなかったPUPPY LOVE。もう何年か若かったらノれたのかなあと思わなくもなく。
Stylipsはスフィアからの、声優アイドルと普通のアイドルともう見分けがつかない路線を推し進めた感じで、なんかもう普通に可愛い。MIRACLE RUSHだけ曲が分かって楽しかったです。


11 「魔・カ・セ・テ Tonight」 / 野水いおり
12 「***パショナート」 / 野水いおり
生でも意外と歌えるんだなあと失礼なことを思った野水さん。曲に関してはmanzoが本当に良い仕事をしていると思います。盛り上がる。


13 「輝跡 -kiseki-」 / 南里侑香
14 「LIVE ON!」 / 南里侑香
歌もMCも、南里侑香としか表現のしようがない南里侑香でした。


15 「ユナイト」 / 三澤紗千香
新人とは思えない落ち着きゾーンその1。自分の出番もそうですが、最後のMCでmotsuのミスをフォローしていてすごいなと思いました。


16 「MEMORIA」 / 藍井エイル
歌が上手いなあと。雰囲気あって、生で聞いてすごく好きになりました。そうなると特別出演なので仕方ないのですが、AUROLAも聞きたかったかなと。


17 「空は高く風は歌う」 / 春奈るな
こちらも歌上手い感じ。梶浦曲っぽい梶浦曲で好き。


18 「key plus words」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)
19 「Beauty of Destiny」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. Lotus Juice)
アニジェネに続いて二度目のペルソナ4バンド。黄色いサイリウムをちゃんと準備していった! やっぱりオシャレというかハイセンスというか、大人のカッコ良さみたいなものを見せてくれるのが、新人が並んでいるセットリストの中で光ってました。素敵。


20 「CHOIR JAIL」 / 鈴木このみ
新人とは思えない落ち着きゾーンその2。自分の年齢を持ちネタにしたMCもステージングもなんだこの15歳新人と思うような感じでした。そして私この曲好きです。


21 「ブルーウォーター」 / 鈴木このみ野水いおり三澤紗千香
そのまま初登場組コラボでブルーウォーターってまた古いな! 生まれてないんじゃないか! と思ったら、次への流れ的なものだったようで。


22 「水の星へ愛を込めて」 / 森口博子
23 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」 / 森口博子
シークレットまさかの森口博子。イントロで隣にいた友人が叫んだ。そしてバラドルのイメージがめちゃめちゃ強い人だったので、まさかここまで歌が上手いなんて思いもよらず。透明感のある素晴らしい歌声でした。そして自らのデビュー27周年とアニソンとの関わりを語ったMCもベテランだからこそ言える素晴らしいものだったなあと。良いシークレットゲストでした。


24 「oath sign」 / LiSA
25 「crossing field」 / LiSA
後半明け、おもいっきり盛り上げてくれたのはLiSA。相変わらずガンガン入る客席煽りもうまくなっているし、oath signはもう鉄板だし、crossing fieldもライブ映えするし、もう何も言うことはありません。楽しかった。魅力的なアーティストだと思います。


26 「Burst The Grevity」 / ALTIMA
27 メドレー:「I'll believe」〜「One」 / ALTIMA
アクセル・ワールドのPVから始まり、岡本夏生に終わる何言ってんだかわからない感じのBurst the gravity。ALTIMAはいい大人が好き勝手にやりながら、しっかりしたクオリティのものを出してくるのがさすがだと思います。そしてこの90年台的デジタルJ-POPは何度聞いてもたまらないものが。


28 「凶夢伝染」 / ALI PROJECT
29 「月蝕グランギニョル」 / ALI PROJECT
30 「ピアニィピンク」 / ALI PROJECT
たまアリステージを這い寄る混沌アリカ様! というまさかのゾンビで這いながら歌う凶夢伝染に度肝を抜かれました。一瞬どこにいるのか分からなかった……。そして月蝕グランギニョルで私のテンションが大変なことに。そして最後はまさかのピアニィ・ピンク。2012年になって、この曲を2回も生で聞けるなんてちょっと予想もつかない何か。ダンサーのドラァグクイーンたちがピンクのサイリウムを振っていて大変シュールでもありました。


31 「パラドキシカルZOO」 / AKINO with bless4
32 「君の神話〜アクエリオン第二章」 / AKINO with bless4
33 「創聖のアクエリオン」 / AKINO with bless4いとうかなこ
エネルギーに満ちた素晴らしいパフォーマンスと素晴らしい楽曲だなあと。盛り上がりますし。アクエリオンEVOLは見ていないのですが、この二曲は本当に良い曲だと思うのです。そしてコラボでまさかのいとうかなこ。ちょっとびっくりした。


34 「Brain Diver」 / May'n
35 「Mr.Super Future Star」 / May'n
36 「ダイヤモンドクレバス」 / May'n
37 「Chase the world」 / May'n
May'nは正直あまり好きではないのですが、やっぱりオーラはあると思いました。そしてChase the worldは盛り上がらざるをえない。


38 「微笑みのプルマージュ」 / 田村ゆかり
39 「滑空の果てのイノセント」 / 田村ゆかり
40 「Endless Story」 / 田村ゆかり
41 「You & me」 / 田村ゆかり&motsu
まさかの大トリにゆかりん。ピンクに染め上げられるさいたまスーパーアリーナゆかり王国でした。バラード曲から始まり、Endless Storyで盛り上げて、最後の締めにmotsuが登場してのYou&Me。そのまま客席一周というフィナーレ。途中からmotsuがラップ部分を客席に任せて、すげえと言っていたのが面白かったです。何故かみんな歌えるラップ。


アンコール
EN 「INFINITY 〜1000年の夢〜」 / アニサマ2012テーマソング
そんな感じで最後はmotsuが仕切って一言コメント、そしてテーマソングで一日目は終了。