12-9-1

昨日は初音ミク5周年の誕生日ということで最後のミクの日感謝祭を見ていたのですが、あまりにも当然のようにそこにいるということと、彼女をそこにいさせるまでに作り手とファンによって注ぎ込まれてきたものの大きさを感慨深く思うとともに、日本人は変態だなあと思うことしきりでした。リンが「孤独の果て」でギターにスタンドマイクで歌うのですが、もう奥行き感が透過スクリーンとは思えない……。

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭 [Blu-ray]

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭 [Blu-ray]

そして、最近ではファミマの大々的なタイアップキャンペーン、NHKの度重なる特集、GoogleのCMと破竹の勢いなミクさんですが、ryoの「ODDS&ENDS」がその道程を感じさせてくれるような曲でよかったです。kzの「Tell Your World」と併せて、一番最初の頃のミクを盛り上げてきたこの二人が今つくるミクの曲、それもミクが歌っている曲ではなくて、ミクのための曲というのが、なんだか古参ファン的には泣けるものがあるのでした。

Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)

Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)