12-9-29

まだストーブリーグという季節でも無いですが、F1の来季シート争いに大きな動きが。
メルセデスAMG、ルイス・ハミルトンとの契約を発表 【 F1-Gate.com 】
マクラーレン、セルジオ・ペレスとの契約を発表 【 F1-Gate.com 】
ペレスまさかのマクラーレン移籍で、ハミルトンは噂通りにメルセデスへ。ペレスは今季の活躍からトップチーム移籍かなとは思いましたが、フェラーリの育成ドライバーなのでマクラーレンは意外でした。ただ、フェラーリはペレス側への当たりが冷たかった上m2013年までの繋ぎという話もあったので、ペレス側が切ったのかなあとか。しかしバトン至上主義なイギリスチーム、しかもここ最近ラテン系が失敗続きのチームで、ペレスがどこまでやれるのかはちょっと不安な面も。そしてバトン&ペレスというコンビのチャンピオン取れなさそうな感じ。
ハミルトンはメルセデス3年契約でもうチャンピオンはないかなあと。マクラーレン子飼いドライバーからチームと険悪になって飛び出した先ですが、しかしあのチームは……。そしてちゃっかりニキ・ラウダ入閣して噂通りじゃないかと。ミハエルも引退してそのまま重要スタッフの噂があるし、相変わらずの船頭多くして船山に上りそうな人事ですね……。そしてハミルトンは放出が決まって険悪なムードすらあるチームでこの先チャンピオン争いは厳しい。
これでフェラーリはマッサ残留レッドブルロータスはそのままというところがトップ5チームの動きという感じに。ペレスの抜けたザウバー可夢偉残留が普通に考えたところで、GP2で良い感じだったグティエレスを昇格するのかなとは思いますが、なにぶんペレスのスポンサーが抜けた分の穴埋めでお金を持ったドライバーを座らせてもおかしくはないかと。可夢偉は残って欲しいですし、ペレス残留だとかなり厳しいと思っていたので追い風ではありますがどうか。残りのシーズンの結果が重要になってきそうです。