恋愛視角化現象 上・下 / 秋★枝

恋愛視角化現象 上 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

恋愛視角化現象 上 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

恋愛視角化現象 下 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

恋愛視角化現象 下 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

思春期に恋をすると角が生えてくるようになった世界を舞台にした恋愛オムニバス作品集。これは素晴らしかったです。こどもから大人までの恋愛模様に、恋をしているのが見てわかるという要素を加えてひとひねり。そしてそこから、見えることを逆手に取ったような話も生まれてきて、さらにもうひとひねり。そんな話作りの妙もありつつ、作者らしいじたばたするような恋愛模様が満載で本当の良かったなあと思います。
話の中では上巻の林君の話の嫌な娘としての伊達さんの描かれ方から最後の破壊力までが凄かったです。意外とみんな色々考えていて、ああこういう感じになるのなあと。それから下巻は角の研究を唐突に始めた老教授と研究生の話がもう素晴らしくて、やられるのがわかってて涙腺崩壊、みたいな。あと内村さんの話も実に良かったです。
そんな感じであと10……いや15年戻って青春したいなあ恋したいなあと思わせてくれるに十分な作品でした。良かった!