12-11-4

日本シリーズは巨人が日本一ということでおめでとうございます。翔さんが同点3ラン打ったときは行けると思ったのですが、勝ち越し打になりそうだった糸井の当たりがフェンス前失速したのが全てだったのかなあと。
と、とりあえず来年は阪神が優勝……優勝できると、いいなあ……。


BEATLESSの感想を書いていた時に、キャラクターの中でエリカが好きな理由を考えて書くのを忘れていたのでここに少し。エリカに関する描写の中で、

 それでも、エリカは百年前の世界に立っていて、百年後の未来の本を読み続けている思いがすることがある。そのたびに生きているここが現実だと確認し直す。ハローキティ、紅茶の香り、人形の屋敷、エリカがかろうじて好きだと思える”意味”に取り囲まれている。嫌悪が彼女の現実であるように、好きは彼女の”いのち”だ。

という部分があって、なんだか凄く分かるような気がしたのが一番の理由なのかなと。
作中であれだけ大きな影響力を発揮しながら彼女は最後まで、どうやっても外側にしかいられなかったように思える辺りまで含めて。