13-9-24

行ってきましたイナズマロックフェス、ということで京都に二泊しての二日間参加でした。

人生二回目の野外フェスはライブだったり屋台だったり琵琶湖だったりとフェスっぽい楽しさが満喫できて良かったです。あと、5回目だからということもあってか、スタッフが手慣れてましたし、シャトルバスでの輸送も凄くスムーズだったなあと。

以下雑感。

ライブの中ではやっぱり2日目ラストでT.M.Revolution水樹奈々コラボの「Preserved Roses」が聞けたことが嬉しかったです。二人揃ってはなかなか聞く機会の少ないだろう曲だからなおさら。そして新曲の「革命デュアリズム」が聞けたのも。
そんなT.M.RevolutionはUNDER COVERのツアー後ということで懐かしい曲のアレンジバージョン目白押しでした。「White Breath」大合唱とか何の予習もしてなくても歌えるもんだなって! 「Heart of Sword」とか「LEVEL4」も聞けたしで良かったです。あと「FLAGS」はやっぱりかっこいい。
METROCKでも見たBABYMETALがやっぱり凄い面白いなあと。ごりごりのバックに唐突ポップになるメロディに歌詞、そしてかなり激しく踊りまくる3人で出来上がるあの空気はちょっと他ではお目にかかれないと思います。12月の単独が気になる。
GRANRODEOは野外フェスでもちょっと遠慮気味ながらいつもどおりにロデオでした。楽しかった。というか、こういう場に出てくると思うのですがこの人達普通にめっちゃ上手い。
PUFFYが「打倒TMR!!」のTシャツを着て出てきて、色々と奥歯に物の挟まったようなMCをしつつライブをしていたのが非常に面白かったです。いやしかし呼ぶ方もよく呼んだし、出る方もよくも出たなあと! セトリは懐かしの曲満載で世代的にテンションが上がりすぎてもう。
SCANDALはギターボーカルの子が前にライブで見た時より凄い可愛くって驚いた! あと「Over Drive」は良い曲だなあと。
UNISONはいつも通り良かったです。あと夜桜四重奏の新曲が聴けて嬉しかった。後ろに立っていた女子が田淵くんの動きを見てかわいいを連呼していたのが大変印象的でした。あれはかわいいの範疇だったのか……!
UVERworldはなんというかミクスチャーなんだろうけどちょっと独特というか、曲もMCも不思議なリズムがある人たちだなあと思いました。人気があるのはよく分かる。

そんな感じの二日間。アイドルやアニソン系からも人が出ていたり、合間合間に芸人のライブが会ったりとバラエティに富んでいて、そういう面でも面白いお祭りでした。


そして翌日は京都観光を少しでもということで伏見稲荷へ。有名な千本鳥居をくぐって、ここまで来たら御山登っちゃうよねと踏み出したら、普通にしっかり2時間コースの山登りでフェス明けの身には結構しんどかったという。
でもなんかあの雑多な雰囲気というか、神様のデパート? 横丁? 団地? みたいな雰囲気は他にはない面白さだったなあと思います。雑多にたてられまくった鳥居と言い、畏まった神社じゃなくて、民間の信仰の大本! という感じがして。あと、参道はそんな気はしないのですが、ちょっと外れて小さな鳥居があるところとかに入ると、奥の方に狐様がいそうな気が本当にする、みたいな。