2013年の10枚

新宿TSUTAYAの品揃えの良さと、iTunesで音楽を買うことを覚えたせいで例年以上に色々聞いたような気がした2013年。それでも10枚選ぼうとするとアニソンだらけになるという趣味趣向!

Best Album Best Live! collection / Lovelive!

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

90年台J-POPを聞いて育ってきた人間には回避不可能な楽曲が次々に飛び出すラブライブのベスト。切ないデジポップな『Love marginal』とかもう本当にね!! この後に出るTVアニメ関連や6thも外れなしではありましたが、ラブライブ関連で1枚選ぶとすればやっぱりこのアルバムになるのかなと。
それにしてもアニメ放送直前のあのタイミングでほぼ全部入りベストをぶつけてきた戦略に完全にやられたなあと思います。

自由への進撃 / Linked Horizon

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

え、リンホラがアニメ主題歌? Revoの歌声がテレビから流れてしまうの……? から始まった2013年。おー、いつものRevoだと思っていたら進撃の巨人放送開始とともにまさかの大ブレイクで、紅白出場とか狐にでも摘まれていたのではないかという感じでした。曲的には『紅蓮の弓矢』〜『自由の翼』と聞いて行った時の最後のサビのところが滅茶苦茶格好良くて好きです。
Sound Horizon名義の『ハロウィンと夜の物語』もでたことですし、今年は是非サンホラのアルバムとライブを……!

お願い! シンデレラ / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

最初からCDデビューありきで始まったお向かいさん(『Thank You!』は名曲だと思いますが!!)とは違って、ようやく辿り着いた全体テーマ曲というところで感慨深いものがあった一曲。また歌詞が凄くね、良くて。あと、年末のアニメPVの発表で、あの課金は決して無駄ではなかったんだなと感涙にむせび泣いたPは絶対私だけではないはず! 単独ライブ、なんとかしてチケット取らないとなあと。

サンカク.ep / nano.RIPE

サンカク ep

サンカク ep

あれ、nano.RIPEってこんなに良かったっけ? としげしげとパッケージを見つめた1枚。切なくて速い楽曲が3曲ハズレ無しのシングルなのですが、中でも『ツマビクヒトリ』が素晴らしいです。速くて目一杯切ないギターロック。

メギツネ / BABYMETAL

「メギツネ」 キ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

「メギツネ」 キ盤<初回生産限定盤CD+DVD>

ベビメタについては、音源で聞いているぶんにはメタルでアイドルって面白い子としてるなあくらいの印象だったのですが、METROCK、イナフェスと2回生で見たら凄い! 楽しい! また見たい! 隣枚sた武道館行ってきます。アイドル+メタルのコンセプトを支えるダンス含めたパフォーマンスの素晴らしさ。今年はアルバムも出るし、もっとブレイクするんじゃないかなあと。

夜桜四重奏 ハナノウタ 桜新町の鳴らし方。

作品のキャラクターソングをUNISON SQUARE GARDEN田淵智也が全曲プロデュースして、しかも楽曲ごとに別のアレンジャーと組むという時点でつまらないわけが無いのですが、その期待に違わず素敵なアルバムだったなあと。もうこれからのキャラソンはこのくらい気合入れて作るのをスタンダードにして欲しいな! みたいな贅沢な希望をしたくなるくらいに。UNISON自体から提供楽曲まで含めて、田淵智也の楽曲は良いなあと改めて思ったのも2013年でした。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ n' キバオブアキバ

そのコラボ!? みたいな衝撃のあった一曲なのですが、キバオブアキバのヘヴィな楽曲+スクリームに鈴木このみのハイトーンボイスが負けずに乗っていてあれこれなんか凄いんじゃないのという気持ちに。そしてアニサマでライブを見てそれが確信に、みたいな。鈴木このみはライブで見ると16歳とはとても思えないステージングをしていて本当にこれからが楽しみな才能だと思います。今年は初のアルバムと単独ライブもあるし目が離せないです。

戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1 / マリア・カデンツァヴナ・イヴ×風鳴翼

Elements Gardenのコラボ楽曲なら水樹奈々×T.M.Revolutionの『革命デュアリズム』なんですが、好みで言うと水樹奈々×日笠陽子の『不死鳥のフランメ』が凄く好みで。Two-Mixっぽかった『逆光のフリューゲル』と言い、このデジロック路線はすごく好き。シンフォギア2期ののライブシーンを合わせて見るとより魅力的かと。

君の銀の庭 / Kalafina

君の銀の庭(初回生産限定盤A)(DVD付)

君の銀の庭(初回生産限定盤A)(DVD付)

2013年のKalafinaでおおお! と思ったのはアルバムの『consolation』なのですが、ふおおとなったのは叛逆の物語のラストにこれが流れた瞬間だったんじゃないかなと。

「静かに寄り添って 何処にも行かないで 窓辺で囀って 何を失くしたって」

で声にならない声が出る。

i'mperfect / 凛として時雨

i'mperfect

i'mperfect

久しぶりの凛として時雨のアルバムは期待に答えてくれる一枚でした。少し柔らかくなった印象なのですが、その切れ味と聞いていると心が荒んでくるような感じは健在。武道館ライブも凄く良かったしやっぱり好きだなあと。



次点としてはWHITE ASHの『Crowds』、黒崎真音の『X-encounter』、ChouChoの『starlog』、OLDCODEXの『Rage on』あたりかなと。