2014年の11曲

今年もわちゃわちゃと色々聞いていたのですが、思い返せばアニソンばかりが出てくるこの偏り具合。ちなみに聞いていた時間ならアイマスラブライブが非常に大きな割合を……。
そんなこんなですが、2014年に聞いた曲から11曲を選んで振り返ってみました。

フェスタ・イルミネーション/徳川まつり(CV.諏訪彩花


アイマスのミリオンLTPから。いるみるみるみるみるみるみるみねーしょーん♪ という謎のフレーズから始まる曲ですが、歌詞もメロディも最初から最後までなんだこれ天才かと思うくらいの中毒性が。それにしてもミリオンの楽曲はランティスの本気なのか、やたらとクオリティが高くてびっくりします。

Hack&Slash/岸田教団&The明星ロケッツ

hack/SLASH

hack/SLASH

「hack/SLASH」クロスフェード
厭世観と切迫感に溢れた歌詞といい激しくてもキャッチーでやたら早い曲といいこれが私の好きな岸田教団!! という一曲でした。岸田教団に興味をいだいた人にとりあえず投げつけたい一曲。大好き。

killy killy JOLER/分島花音

killy killy JOKER

killy killy JOKER


癖になる声とメロディがたまらない一曲。ラストのサビの「守ったJOKER(切札)もうこれだけが全て」の力を込める感じが好き。しかしこの人、シンガーソングライターでチェロ弾きでイラストも上手いってなんて多才な。

ピンク・マゼンダ/内田彩


※公式試聴版がなかったのでアルバムタイトル曲を。
少しずつ音が重なって、そしてCメロからのぶわーっと広がるスケール感。そして可愛らしくも意思の強さを感じる歌詞が本当にもうツボでしてねこれ! 早く! ライブで! 聞きたい!!

ずるいよMagnetic today/西木野真姫(CV.Pile)&矢澤にこ(CV.徳井青空


ぎゃああああ公式でにこまきソングがきたあああああ!! っていう。あざとい! しかし良いものは良い!

ギミー! レボリューション/内田真礼

ギミー!レボリューション

ギミー!レボリューション


2014年もひたすらに田淵智也に踊らされ続けた一年でしたが、その中でもこの曲が。田淵曲っぽいメロディーのサビからの「れすきゅー!」の絶妙さ。ライブの楽しい曲です。

ローラの傷だらけ/ゴールデンボンバー

ローラの傷だらけ

ローラの傷だらけ


どうしても「女々しくて」ばかりが注目される金爆ですが、やっぱ面白い曲作るなあと思った一曲。V系っぽい楽曲に載ったロクでもない女に翻弄されていると見せて……な歌詞とMVが最高です。

フロントメモリー feat.川本真琴/神聖かまってちゃん


かまってちゃん好きなんだけど苦手なんだよなあと思っていたのは、の子の声が苦手だったんじゃないかと気がついた川本真琴ボーカルの一曲。かまってちゃんらしい詞とメロディラインがハマっていてこれがなかなか素晴らしいのです。

heavenlry blue/Kalafina

heavenly blue

heavenly blue


現在のKalafinaの激しいタイプの曲として名刺代わりになりそうな、まさに「これ!」という感じの一曲。サビの「憧れの住まう 蒼い星のひかり ただ僕らは恋をして」はアニメの内容とリンクして、聞くとふわあああとなります。

コトバ・ラ・パティスリエ/小林抹茶(CV.大橋彩香

コトバ・カラフル

コトバ・カラフル


ソロデビューも果たしたへごですが、どちらかというとこういう激し目の曲が聞きたい気持ちが強かったり。ちなみにこれ、中二病的なワードで綴られたホットケーキ焼いてるだけの曲という。私はこの曲を聞いて食べたくなって、ホットケーキを作ったら見事に焦がしました。歌詞通り!

This game/鈴木このみ


イントロのピアノから格好良い一曲。鈴木このみの声の魅力が感じられる、代表曲になりそうな一曲だなあと思います。ライブがまた良いのですよ。