THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015 @舞浜アンフィシアター 8/2

笑いに貪欲なシンデレラ一門マジ一門。
チケットは手に入る訳もなかったのでLVで見てきましたサマフェス。ライブイベントなのかな? くらいの下調べで行ったら、あくまでもアニメのイベントという扱いだから3rdではないと。
という訳でアニメの2期に関するトークやドラマパートにライブもというてんこ盛りイベント。ですが、曲はそこそこにしてやはりシンデレラはバラドル路線というか、隙あらば笑いを取りに行くスタイルで美城常務も大変だなあ、みたいな。ただ、このバラエティ路線にとてもキレがあったので、シンデレラはもうこういう形式のイベントでいいんじゃないかと思いました。ミリオンとの差別化もできますし。アニメでアイドルたちを見て入った人がいきなりこれを見てどう思うかというと、若干微妙なところはありますが……。
しかし記憶に残るのは隙あらば笑いを取りに行く中の人たちの姿。武内Pを取り囲んでのジェスチャーゲームでのアスタリスクのソーラン節にゆきんこの土俵入り(問題とは一切関係ない)に、#赤城みりあが歴史の瞬間に居合わせる公式化に伴い持ちネタとなった「みりあもやーる!」に、中の人がそれを言っていいのかというアニメ話(ちょっと視聴者側と目線が合いすぎていて自家中毒感もありますが……)に、舞浜だからこそなのかTDRのCM完コピに、ドラマパートが始まったかと思ったらコントだったみたいなのまでまあ色々あったのですが、だいたいマシュマロキャッチのトップアスリート大坪プロによるスポーツ番組風VTRが本気すぎて面白かったです。あの手の特集のツボを抑えきった上で、明らかにおかしなことを真面目(な風)にやるプロさすがだった……。DVDで出して欲しい……。
あ、でもアニメとのリンクという意味ではこのタイミングで安部菜々役の三宅麻理恵をキャスティングしていく周到さが。そしてそこからのマリエッティ&なつ姉のメルヘンデビューはずるい。
それから、今回のサマフェスではついにみりあヘアーの封印が解かれたともよ様が終始ヤバかったなあと。明らかに違うダンスのキレやみりあ入っている時のぴょんぴょん飛び跳ねる感じも良かったのですが、最後の武内Pの挨拶の時に後ろでちょっかい出していたのが、ついに最年少ではなくなって後輩を玩具にしている感があふれていて大変よろしかったのではないかと。終始周りから可愛がられていたサンホラ時代からのファンとしては感慨深くなるものがありました。