2017年の7作(マンガ)

小説に続いてこちらはマンガの7作品。なんだかんだアニメ化作品に手を出すことが増えている気が。

 

1518! イチゴーイチハチ!  / 相田裕

1518! イチゴーイチハチ! 4 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 4 (ビッグコミックス)

 

「夢を諦めるところからはじまる物語」という通り、もう終わってしまった後の、きらきらと輝く表舞台ではないけれど、彼ら彼女らにとってはかけがえのない特別な時間を生きる、青春物語。本当に素敵な作品です。

1518! イチゴーイチハチ! 3 / 相田裕 - FULL MOON PRAYER

1518!イチゴーイチハチ! 4 / 相田裕 - FULL MOON PRAYER

 

空電ノイズの姫君 / 冬目景

 音楽をテーマにお届けする、最高の冬目景各種詰め合わせといった趣の一冊。まだ1巻で始まったばかりですが、ほんとこれこの先もめっちゃ楽しみです。

空電ノイズの姫君 1 / 冬目景 - FULL MOON PRAYER

 

虚構推理 / 城平京・片瀬茶柴

虚構推理(6) (月刊少年マガジンコミックス)

虚構推理(6) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 ありがとうこのビジュアル化が難しそうな作品の最高のコミカライズ! そしてありがとうもう読めるなんて思っていなかった続編!! もうただ圧倒的感謝。そしてあとはアニメ化待ってるよ!!!

虚構推理 6 / 城平京・片瀬茶柴 - FULL MOON PRAYER

虚構推理 7 / 城平京・片瀬茶柴 - FULL MOON PRAYER

 

小林さんちのメイドラゴン / クール教信者

 なんだか色々あった後の余白みたいな、はみ出した場所で全く違う種族の2人が、それが自然な感じに寄り合うような、そういうのめっちゃ趣味なんですよ。ああ、ダメだ、好みだ.....ってなります、これ。

小林さんちのメイドラゴン 1~5 / クール教信者 - FULL MOON PRAYER

小林さんちのメイドラゴン 6 / クール教信者 - FULL MOON PRAYER

 

進撃の巨人 / 諌山創

 ここまでの全てが、一つに繋がる第1部完な趣の22巻。アニメ2期が丁度このあとに始まったのですが、これを知ってから見ると読んだ当時とは全く見え方が違ってくるのが凄いと思いました。

進撃の巨人 22 / 諫山創 - FULL MOON PRAYER

 

メイドインアビスつくしあきひと

メイドインアビス 6 (バンブーコミックス)
 

 アビスという大穴の底を目指す少年少女の冒険物語ですが、とにかくエグい。キツい。けれどその絵に、ストーリーに、キャラクターにグイグイと引き込まれます。よくもまあこれをTVアニメでと思いましたが、アニメ化以降の話がまた更に凄まじいことになっていました。そしてアニメ続編って本気か……。

メイドインアビス 1-6 / つくしあきひと - FULL MOON PRAYER

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 / 升之

 シンデレラガールズの子供組を中心に据えたこの作品は、本当に丁寧で愛に溢れた最高のコミカライズだと思います。年相応な姿と、彼女たちそれぞれに頑張っている姿、そんな彼女たちを見て頑張るプロデューサーの姿。ああこれが尊さ......と。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 1 / バンダイナムコエンターテインメント・升之 - FULL MOON PRAYER