9月のライブ/イベント感想

9/8・9 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth


9/15 ZAQ LIVE TOUR 2018「Z-ONE」 @ 新木場STUDIO COAST

Z-ONE(通常盤)

Z-ONE(通常盤)

 

 アルバム「Z-ONE」のツアー東京公演。アルバムがそこまで好みじゃなかったからなあと思っていたのですが、やっぱZAQのライブ最高に楽しいな! と思いました。ライブで聞く「Zone」がとても良い。あと、やっぱり「hopeness」は特別な曲になったのだなと思いました。

次のライブは盛り上がる曲だけでセトリを組むというKURUIZAQ 2018ということで超楽しみです。

 

9/17 Roselia Fan Meeting 2018 

R(Blu-ray付生産限定盤)

R(Blu-ray付生産限定盤)

 

 LVだからと油断していたらバルト9は中継を繋がれてびっくりしました。

トーク&ミニライブイベントして、明坂聡美の白金燐子としてのラスト公演。ポピパ以上に短い時間で突き進んでいるだけに、メンバーがどんどん変わっていくのは仕方ないような、それでも釈然としないような。ただ、それも全部飲み込んで声優バンドプロジェクトとして今行けるところまで前のめりに進んでいくのは、追いかけていてライブ感って感じではあるのですが。

しかしまあ初披露された「R」のびっくりするほどカッコいいこと。4人でライブをやりますという宣言もままならない流れの中で闘っている感じがして良かったです。

あと、遠藤ゆりか不在の影響は、どちらかというとトーク部分で感じました。

 

9/24 大橋彩香バースデーイベント ~はっしーバースデー2018~ @ メルパルクホール東京

 もう何年か続けて見に来ているバースデーイベントなのですが、本当に前向きに自信を持って話すようになったなあと感慨深いものがあります。本質は変わってないけれど、ベクトルが変わったというか。そしてほぼFCイベントのようなイベントということで、安心して喋っている結果、何を言っているんだ? みたいなのが増えるのもまたご愛嬌かと。

2年ぶりの料理挑戦企画で餅を焦がしてホール中に焦げた匂いを充満させたのは、司会の方のドン引き具合も相まって爆笑でした。

あと、PROGRESSライブのBD化は本当に良かった。あのライブが映像に残らないのは損失。

 

9/29 Shiena Nishizawa LIVE TOUR 2018 ”Naked Soul” @ yokohama 7th AVENUE

Meteor/New Generation

Meteor/New Generation

 

 イベントや仕事被りでなかなか足を運べなかった幸奏ライブ、狭い箱でということもあってか、以前よりさらにゴリゴリで熱量の高いライブになっていました。なんというか、完全にロック方面に舵を切って、なかなか上手く行かないこともあるけど、スタッフ一丸で試行錯誤しながら前に進もうとしている感じが良いなと。

ライブの方は煽りもパフォーマンスも1stでみた時に比べるとめっちゃ進化していて、武者修行ツアーをしてきたこと、間違っていなかったんだろうなと。バンド編成にできない分も本人の熱量で補うみたいな、とにかくパワフルで格好いいライブでした。

あと、あそこまで激しいモッシュだと体格的に私は前には行けないので、エリア分けは今後も継続してくれると嬉しいなと思いました。