2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の5作(マンガ)

電子書籍の便利さが分かってきて、色々とまとめ読みもした1年でした。紙の書籍だと置く場所が……となっても、電子ならどれだけ買ってもでも大丈夫。あと何だかんだ少年ジャンプって面白いなと思った1年でもあります。 BURN THE WITCH / 久保帯人 BURN THE WIT…

2020年の6作(小説)

通勤時間がなくなるとこんなに小説を読まなくなるとは思いませんでしたねと……。来年は家でもっと小説を読む習慣をつけることです。 ツインスター・サイクロン・ランナウェイ / 小川一水 ツインスター・サイクロン・ランナウェイ (ハヤカワ文庫JA) 作者:小川 …

2020年の振り返り

コロナで何も変わってしまった2020年。ライブ/イベントに週1以上のペースで行って、楽しみも友人に会うことも全てがそこにあった日常が唐突に消え、そしてそのまま戻ってこない1年でした。続々と始まった配信ライブももちろん良いけれど、現地には現地だけの…

【小説感想】こわれたせかいのむこうがわ 2 ~少女たちのサバイバル起業術~ / 陸道烈夏

こわれたせかいの むこうがわ2 ~少女たちのサバイバル起業術~ (電撃文庫) 作者:陸道 烈夏 発売日: 2020/12/10 メディア: Kindle版 1巻がディストピア国家からの脱出するところまでを描いていたので、その続きと言っても何をするんだろうと思ったのですが…

【小説感想】エンドブルー / 入間人間

エンドブルー (電撃文庫) 作者:入間 人間 発売日: 2020/12/10 メディア: Kindle版 入間人間による百合短編集、ですが流石にこれを単独で読めるから何の注意書きもないと言うのはどうなのかもと思う、「クロクロクロック」と「少女妄想中。」の後日譚。 私は…

【小説感想】ハル遠カラジ 4 / 遍柳一

ハル遠カラジ 4 (ガガガ文庫) 作者:遍柳一 発売日: 2020/11/18 メディア: Kindle版 野生に育った戦災孤児と彼女を育てた軍事用ロボット、その母子の物語の最終巻。実直に、誠実に向き合い続け、一つ一つ積み重ねるようにしてたどり着いた結末が素晴らしかっ…

【マンガ感想】鬼滅の刃 1-23 / 吾峠呼世晴

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 流行りものには乗っておこうと映画を見たタイミングで既刊を一気読みして、最高のタイミングで最終巻を読めた鬼滅の刃。流行りものにはそれだけの理由があ…