7月のライブ/イベント感想

7/7 ナナヲアカリ Presents ライブ&パーティー 第七話

フライングベスト~知らないの?巷で噂のダメ天使~(初回生産限定盤B)(DVD付)(特典なし)

フライングベスト~知らないの?巷で噂のダメ天使~(初回生産限定盤B)(DVD付)(特典なし)

 

 自らの後ろ向きさもダメさも逆手に握って武器にするみたいな、ナナヲアカリの作風が好きで、一度はライブを見たいと行ってきました。「ワンルームシュガーライフ」「ダダダダ天使」「ハッピーになりたい」などなど聞きたかった曲は大体聞けて満足。
ただまあ、さユりを見た時とかにも感じたのですが、自分がもう10年若ければがっつりハマれたのではないか感はやはり否めない部分が。

 

7/14 RAISE A SUILEN 「Heaven and Earth」2日目  @ 神戸ワールド記念ホール

Invincible Fighter[通常盤]

Invincible Fighter[通常盤]

 

 神戸でライブをするというなら遠征しようじゃないかと思うくらいには今推しているRAS。期待を裏切らない、楽しいライブでした。もうとにかくぶち上がっていこう! 暴れろ!! 今を楽しめ!!! っていう刹那的な感じが最高。特に新曲がヤバかったし、既存曲もだいたいヤバい。
この先曲数が増えていって、どこまでこの路線だけで行けるかはあると思うのですが、RASには行けるところまで行ってほしいなという気持ちがあります。あとアニメを受けてという部分もあってか、ちゃんとキャラクターを背負っているに見えたのはちょっと意外で驚きでした。
バンドリでは名実ともに現在は第3のバンドになりますが、この夏以降はアニソンフェスやロックフェスにも続々参加が決まっているので、もっともっと知られてほしいなと思います。本当に楽しいから!

 

7/15 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival @ 舞浜アンフィシアター

百色リメイン[華恋&ひかり&まひるver.]

百色リメイン[華恋&ひかり&まひるver.]

 

 #2再演なのですが、何が一番違うって会場がアンフィシアターなこと。円形張り出しステージと多彩な舞台装置をフル活用したアクションシーンがものすごいことになっていました。特に終盤の30人近い人間が舞台上でノンストップでアクションを続けるシーンが凄くて、あれを誰も止まらずにできるのはどれだけの練習の賜物なのだろうと。

あと、青嵐のキャストたちのキャラクターへの入れ込みが明らかに強くなってて、それが聖翔との絡みにも生きてきていて良かったです。まひると涼が本当にね……。まひるさんそれは優しさじゃないよっていう、自己評価の低さと表裏の無自覚の傲慢さがね、本当に露崎まひる好きだなあって思いました。

 

7/27 ゾンビランドサガLIVE ~フランシュシュみんなでおらぼう! ~in SAGA LV

 流石にご用意されなかったのでLVで。曲的には前回から増えていないので演出含めて基本同じではあったのですが、やっぱりなんと行っても佐賀で、アルピノでやることの意味というのがこの作品の場合あまりに特別な訳で。フランシュシュがアルピノで歌い踊っているというだけで、すごく感慨がありました。
あと、パフォーマンスも最初の頃のメンバー間の場数の差を感じる状態から比べると、場馴れ感というかグループとしてこなれてきた感じがあって良かったです。
そして何より二期。サプライズゲスト江頭2:50の登場から特報VTRで白竜が演説をかましてキービジュが半裸の巽幸太郎なあたりもはや何もわかりませんが、開幕挨拶が佐賀県知事だったことも含め、佐賀愛は伝わってくる感じ。そしてタイトルの「リベンジ」はまさにこの作品にぴったりで楽しみです。

死人の徒花、狂い咲き舞い散ってもらおうじゃありませんか。