【マンガ感想】BURN THE WITCH 1 / 久保帯人

 

BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 読み切りでこれ好き! と思ってから首を長く待っていた本連載、それがシーズン連載&アニメ化のセットでやってきたので私は大変満足です。

ロンドンの裏側、リバース・ロンドンを舞台に、一般の人には見えない異形の存在「ドラゴン」の保護と管理を仕事にしている二人の魔女を主人公にした物語。そしてこの設定、BLEACHとの繋がりが最後に示されるの洒落てるなと思います。確かに言われてみればまんまなのに、読んでいる途中は全く気が付かないくらい、この作品単体でも成立していて、その上でこういう見せ方をしてくるのはファンは嬉しいだろうなと。

個人的には女の子主人公の少年漫画的な話が大変に好みなので、もうど真ん中ストライクという感じ。さすがというか、キャラクターの魅力とその見せ方のセンスがずば抜けていて、読んでいて気持ちが良いです。ニニーの勝ち気で強気で、ただそれを裏打つ覚悟がある感じは大好きだし、のえるのジト目でローだけど思ったことはそのまま口から出る感じも良き。感情が表には出にくいだけで、ちゃんと動いている心が表に出る瞬間、やっぱずるいよなって思います。啖呵切るシーンかっこよすぎ。そしてこの2人、基本的にめちゃくちゃに我が強くてお互い合わせようなんて思っていない感じなのに、何かあればしっかりバディとして並び立ってるのが大変良いと思いました。そういうの大好き。

それから、見た目は冴えない昼行灯のおっさんで実は……というチーフもまたそういうの好きって感じだし、今の所すっかりピーチ姫扱いなバルゴ君も何か隠されたものがありそうで楽しみ。いやしかし何だかんだ言われながら愛されてるね、バルゴ!

シーズン連載で趣味100%で描いていますという感じの作品なのに、このキャッチーさとクオリティで出てくるのだから少年ジャンプのトップレベルって凄いって思う一冊です。次のシーズンもとてもとても楽しみ。

 

ところで私はBLEACHをアランカルが出てくるあたりまでしか読んでいないのですが、調べたらまだ全体の1/3にも行っていなくてびっくりしました。えっ、尸魂界篇ってそんな序盤なの……。