【ライブ感想】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 2/15・2/16 @ 京セラドーム

 

 前々からシンデレラの楽曲の一部はこれ生バンドで聞きたいよなあって思うものがあって、だから今回テーマがRockなので生バンドです! と発表があった時は歓喜したのですが、期待を裏切らない最高のライブでした。これはバンドだよなあと思っていた曲はおおよそ聞けた。めちゃくちゃ楽しかった!

まず一曲目の「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の生バンド演奏が聞こえてきた時点で完全に勝利していたし、「Unlock Starbeat」で確信に変わったし、「Lunatic Show」で完全に大阪まで来た元はとったと思いましたからね。演奏本当に良かった。次のライブも曲によってはバンド入れませんかねと思うくらいに良かったです。ほら、今回やらなかったバンドで聞きたい曲、まだあるんですよ。

今回は本当に盛り上がったとか、最高だったとか、めっちゃ良かったみたいな感想しか出てこないライブです。アイマスだとかこの系統のライブは、キャラクターを見るという要素と、それを演じる役者の表現を見るという要素と、音楽のライブとしての要素のバランスの上で成り立っていると思っているのですが、今回はかなりライブの部分に重心をおいて楽しめるステージだったなと。盛り上がりすぎて私が舞台上を見ていなかっただけとも言いますが。

そんな感じの最高! とか優勝! とかしか言うことのないライブ。7thはコンセプトライブの色が強いのでどうなるのだろうなと思っていたりもしたのですが、きっちりPop、Dance、Rockのテーマを全く別のステージに仕立ててきて最高のツアーになっていたと思います。次は9月にもライブをやるということで、今後のシンデレラガールズも楽しみになるツアーでした。次は的場梨沙もミス・フォーチュンも出る(はずだ)しな!!

 

 

曲ごとに感想を。

・初日最初のブロック「Lunatic Show」からの「美に入り彩を穿つ」、「Spring Screaming」「ØωØver!! -Heart Beat Version-」「Nocturne」の流れですよ。今回はバンドで映える曲優先だぞ、攻めまくるからな? という名刺代わり5曲で、ああもうこれ最高に違いないじゃなと思いました。「Spring Screaming」好きなので、ここで生バンドで来るの最高じゃんって。そして「Nocturne」のクールなカッコよさもね、演奏で映えるの。あと、美彩もMCなのだけど、りっか様が先輩の振る舞いをするようになってるのエモくないですか??

・「オウムアムアに幸運を」
オリジナル5人は揃わずチトセとナオ2人での披露ですが、なんかもう泣けるんですよね。今回はリサ居ないけどさ、リサの歌った曲がライブで披露される訳じゃないですか。そして、昔のフュージョンみたいな感じの楽曲で、やっぱり生演奏が映えるよねと思います。

・「義勇忍侠花吹雪」
みんな大好きぶち上げ和ロック! 2番Aメロの3人ずつのソロパート最高。後ろの液晶映像が燃え上がってるのも最高。炎の演出が多いライブで凄かったのですが、この曲は背景が燃えるべきだよなって。ストーリー的に。

・「Gaze and Gaze」
フォーリンシーサイド。来るかな来るかなとは思ってたけど、こんなにクールでカッコいい路線で来るとは思わないじゃないですか。巴と憧れの瑞樹の姉御のユニットに、憧れを歌ってるっぽい歌詞がとても良いです。あと東山奈央と花井美春なのでやたらめったら歌がうまい。

・「生存本能ヴァルキュリア
誰だよVelvet Roseに「生き残れ」とか「守りたいもの守れる強さを」とか歌わせたの!

・「Trust me」
これももう生バンドありきでしょっていう曲。そして発火で火柱が上がってびっくりしました。凄い高さだったし熱かった。

・「in fact」
橘ありすというキャラクターは、この一年でありすの物語というSSRカードと、「to you for me」という曲であの頃の「in fact」からはずいぶん進んで大人橘になったのですが、それを踏まえてのアコースティックアレンジですよ。成長したありすの歌う「in fact」は全く別の色を持った歌になっていて、また新しい一面を見せてくれましたし、アウトロに「to you for me」のフレーズが入ってくるところもまた憎い。

・「Palette」
思ったよりだいぶ生演奏映えする曲だなと。PCSはなんというか絶対的安心感がある。

・「おんなの道は星の道」
これもバンド? という感じですが、やっぱ演歌は生演奏だよなあと。

・そうだよこれが生バンドで聞きたかったんだよという「PANDEMIC ALONE」。二日目に「毒茸伝説」、そしてカバーで「紅」と、もう今回の大阪は松田颯水という才能を活かし切るためのライブだと言ってしまっても過言ではなかったと思いますが、いやほんと凄いパフォーマンスでした。文句なしのMVP。星輝子はさっつんにしかできない。
二日目の「紅」のイントロは始まった瞬間完全にガッツポーズだったし、パフォーマンス半端なかったです。ラスサビ、あんなにクリアにあの声量で声が伸びていくの化け物かと。なんでこの人アーティスト活動してないの??

・「Fascinate」から 「双翼の独奏歌」のザ・中二なゾーンも本当に最高でした。「Fascinate」の生演奏最高なんですよ。サビの途中で、リズムが変わってドコドコドコドコってなるところ最高なんですよ。Velvet Rose、思ったより全然歌うまいし雰囲気持っていてめっちゃ良かったです。というか大分好きですね。どっちかと言うと、黒崎ちとせが危ない。崇めたくなる感じ。
「双翼の独奏歌」はやっぱり2番のセリフの応酬からピタッと声が重なるところね、あれが大変にすばらでした。あすらんはMCのプラトニックな関係で、あの爛れた名古屋のしきあすは何だったのかと。
そして蘭子は「夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~」もマジ最高でした。展開がどんどん変わっていくこういう曲大好きなんですよ。初期の頃の曲も良かったけれど、蘭子のこういう振り切った曲が聞きたかったんですよ。

木村夏樹にこの思い届けな「Rockin' Emotion」にも参加していたし、「ØωØver!! -Heart Beat Version-」もあったし、とどめに二日目の「Twilight Sky」でアスタリスクPは今回生きて帰れなかったのではという感じ。トワスカはなんだろう、やっぱこれなんだよな感が半端ないです。オレンジから青にグラディエーションするドームの客席、きれいでした。

・「アンデッド・ダンスロック」
最高! 優勝! それ! みたいな語彙力になった。楽しかった。

・「∀NSWER」から「Trinity Field」の流れは6thにもあったけれど今回もやはり盛り上がるし、生バンドの恩恵を受けまくっていた感じ。「Trinity Field」は完成度的には力みのあった6thより数段上だったと思います。やっぱりトライアドプリムスがシンデレラのエースなんだよな感が凄かった。

・「HOT LIMIT
まさかのイントロにガッツポーズする私と連番者(大橋彩香推し)。いやほんとまさか聞けるとは思わなかった。後半強風を受けながら歌っていたのが、申し訳ないけどちょっと面白かったです。はっしーは今回も安定感を形にしたみたいなパフォーマンスで真ん中にいて、どんなな流れも断ち切って正しく前に進めていく進行と、それを嫌味にしない愛嬌が、アクの強いシンデレラのセンターに立つ大樹って感じでした。二日目のMCを聞いてもシンデレラの全部を背負ってるのはふーりんなんだけど、真ん中に揺るがずそびえてるのははっしーなんだよなって。

・とにかく楽しい「純情Midnight伝説」。楽しい。

・本編を「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」でここが最前線と宣言してはじめて、「EVERMORE」で先へ先へ夢の先へと締めるのはズルいでしょ。ここでテーマはRockというところから、いつものシンデレラの色に戻して終わるのも小粋でした。

・毎回すげー好きなんですよねって言っている「Virgin Love」ですが、今回は生バンドでなおのこと良かった。シンデレラは最近本当にユニット推しが強くて、中でも特に二人組カップリング推しが強くて、このノーティギャルズも含めMCは本当にユニットでイチャイチャしており、私にとても優しい。

・「エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン」
アコースティックメドレー。二日目の白眉。この日はもう牧野由依松田颯水かという感じ。情感というか、情念のこもったピアノのみでお送りする「エヴリデイドリーム」、牧野由依の歌唱表現の凄まじさで、佐久間まゆというキャラクターの深淵というか、奥行きが見えるのゾワッとしました。そこから明るく笑顔の「マイ・スイート・ハネムーン」で、まゆ結婚おめでとうと思いながら、なにかどこか怖さが残っている感じも表現の凄み。曲が終わった後、会場の拍手が鳴り止まなかったのが印象的です。

・ニュージェネ新曲「Great Journey」は流れはじめて、えっなんで?? となった次の瞬間にプリコネのイベントEDだ!!! ってなっていました。曲もパフォーマンスも安定のニュージェネ色というか、普遍の安心感という感じ。

・りあむと雪美の「夢をのぞいたら」と「Sun! High! Gold!」。星希さんのりあむマジりあむっていう感じ(特にMC)で、中澤ミナは完全に佐城雪美でした。本人の成長後を見つけてきたのかな? ていう感じ。

・二日目はスタンドだったので「お願いシンデレラ」のはっしー定点カメラをしていたのですが、ドラムのところに寄っていってちょっかい出しているのを見て、よし! と思いました。いや何がよしだっていう感じですが。