2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKING!! 4巻 / 高津カリノ

WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/10/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (153件) を見る思わず顔がニヤける、人間関係観察4コママンガ。 ファ…

07-10-31

何かを思い立ったかのようにプロフィールページをいじったり。 今までのものだと、どんな人間が書いているのだかさっぱりわからないかなぁと思ったので。 円環少女と桜ishの最新刊購入。円環少女がなんだか分厚い! おしらせみたいなもの - WATERBIRD お疲れ…

バンブーブレード

TV

対抗戦開始! と行きたいところですが、相手校が寝坊はするわパフェは食べるわ道には迷うわで何とも緊張感のない感じ。知り合い同士の学校の対抗戦だと考えれば、まぁ何となく緩さそのものは分かるのですが、それにしても……。 そんな相手校も変人ぞろいな感…

07-10-30

ね、眠い……。

しおんの王 6巻 / かとりまさる・安藤慈朗

しおんの王(6) (アフタヌーンKC)作者: 安藤慈朗,かとりまさる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (48件) を見るこんなに次の巻が待ち遠しいマンガは久しぶり。 なかなか話題にはなりません…

07-10-29

全面ガラス張りの仕切りに気づかずに顔面から激突。 痛みに泣きたくなった後で死にたくなった……。 探偵ガリレオをボーっと見て、この福山は間違いなく萌えキャラだと思った私は末期。でも間違いなく萌えキャラ。

RIGHT×LIGHT 〜空っぽの手品師と半透明な飛行少女〜 / ツカサ

RIGHT×LIGHT―空っぽの手品師と半透明な飛行少女 (ガガガ文庫 つ 2-1)作者: ツカサ,近衛乙嗣出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/18メディア: 文庫 クリック: 28回この商品を含むブログ (48件) を見る一体何作期待賞があるのかとそろそろ思い始めたガガガ…

07-10-28

台風一過の秋晴れだというのに、超絶引きこもり祭りが開催されていました。家のベランダにしか出てない! というかほとんど自室からも出てない! せめてノーマルはクリアしたいと東方風神録を再開するもラスボスに葬り去られました。う、うぅむ。

CLANNAD

TV

生徒会によく分からない妨害を受けて、演劇部再興のために個人アタック開始。そんな感じの本筋はまぁ置いておいて、春原がアホの子すぎてもはや可愛いです。智代に突撃しては迎撃されるバカさ加減と、朋也の言いなりになって奇怪な行動をとるアホさ加減とか…

機動戦士ガンダム00

TV

ソレスタルビーイング利用されるの巻。 紛争への武力介入だけでなく、紛争を起こす危険があると判断した時点で攻撃するというのは、なかなか行動そのものの整合性の維持が大変そう。今回は上手いこと利用された形になったわけですが、今後も利用されたり共感…

ハヤテのごとく! 13巻 / 畑健二郎

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (192件) を見るやっぱり短編の方が面白いかなぁ。 伊豆編が長かった割にグダグダで…

ARIA 11巻 / 天野こずえ

ARIA(11) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/10/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 63回この商品を含むブログ (182件) を見るなんだか、ARIAというマンガのスタイルが完成されてきたという感じ。 堂々とク…

07-10-27

日本シリーズは素晴らしい投手戦でした。ダルビッシュカッコいいよダルビッシュ。 http://ameblo.jp/tsurugiblog/ 台湾のニコニコ組曲合唱のやつを見て、日本でもやらないかなぁと思っていたら実際にやる模様。ちょっと行きたい……ような気がしなくもないよう…

『クロック城』殺人事件 / 北山猛邦

『クロック城』殺人事件 (講談社文庫)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (47件) を見るメフィスト賞受賞の「物理の北山」デビュー作。 北山作品を読むのは『アリス・ミラ…

07-10-25

体調悪化中。そろそろどうしようもなくなってきたので病院へ行きます。 今月はマンガの当たり月なのか何なのか、買ってきたマンガがどれもこれも面白いです。お気に入りのシリーズものばかりだからなんでしょうけど、それぞれシリーズの中でもかなり良い出来…

バンブーブレード

TV

彼につき合っているだけで剣道そのものに興味がある訳でなく、ただただ部活をだるいと思っていたやさぐれ少女が剣道そのものに興味を持つ話に、最悪の出会いをした先輩少女との関係や先生との対話を絡めて、やたらと真っすぐな話になっていました。細かいと…

魔法先生ネギま! 20巻 / 赤松健

魔法先生ネギま!(20) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (126件) を見るヒロインが31人もいる学園ラブコメとして始まったはずのマンガが、20巻には…

07-10-23

初音ミク騒動で久々にGoogle以外の検索エンジンを触ってみたのですが、Live SearchとかGooとかも結構使いやすいのですね。なんというか、別に、どれでも良いなぁ……と。 しおんの王最新刊購入。

F1 ブラジルGP

キミ! キミ! キミ! 2戦を残して17ポイント差という絶望的な状況を、鮮やかにひっくり返した驚異の大逆転。2007年度F1ワールドチャンピオンは、フェラーリのキミ・ライコネンでした。 いや、もう、本当に言葉にならない。私はライコネンのファンで、どうに…

角川歴彦の憂鬱(日経ビジネス10/22号)

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/backnumbers/index2.html パラパラと何気なく日経ビジネスをめくっていたら、まさかのハルヒネタにびっくりしました。知財特集でYouTubeを扱ったもの。「涼宮ハルヒの憂鬱」がメインで取り上げられています。 内容はコン…

07-10-22

昨日夜にやっていたNHKのETV特集がSF黎明期から現在へみたいな内容で興味深かったです。NHKの特集は、地上波みたいに変に盛り上げようとしないのが良いと思います。 ただまぁ、SFからオタク文化を直結するのは一理あってもいささか強引かなぁとも。NHKで普通…

機動戦士ガンダム00

TV

ソレスタルビーイングという組織と、その保有するガンダムという圧倒的な戦力に関して、3つの勢力がどう対応していくかを描きながらその謎を少しづつ明らかにしていく構成は上手いと思います。 そんな訳で、どうも過去の発明家の残した技術と資金がベースに…

CLANNAD

TV

この世界観とキャラクターに、だんだん違和感がなくなってきました。 そうなってくるとすっとぼけた会話が楽しいし、キャラクターも魅力的。古河夫妻の理想的な夫婦っぷりが素敵です。そして電気工の人の謎のセリフを聞いて、このアニメで変なのはヒロインだ…

ひだまりスケッチ 特別編

TV

ひだまりが帰ってきた! ということで間違いなくひだまりでした。この4人+αの織りなす日常空間がやっぱり素敵。シャフトの独特な演出は、個人的にはあまり好みになれないのですが、この作品だけは何故か凄く合っている感じがして好きです。 1話目は夏休みの…

梶浦由記!

梶浦由記 神曲メドレー 感動したら死亡。 by tamazou 音楽/動画 - ニコニコ動画 梶浦由記メドレー。本当はあまりこういう音源UPを取り上げたくはないのですが、サントラという都合上あまり一般に知られてないので、これを聞いてハマってCDを買っちゃうと良い…

「幻想伝承」の抽選方法が決まりました!

http://gensou.credits99.com/ かねてから告知している、上海アリス幻樂団のZUN氏をゲストにお招きしてのシンポジウムですが、事前抽選の方法が決定したのでその告知を。 上記のページで応募フォームから名前と携帯のアドレスを送っていただいての申し込みに…

07-10-21

書くことはいっぱいあったはずなのに、ニコニコ動画に捕まってしまったためにブログの更新が置き去りにされる症候群を再発させて、3日経過しました。あなおそろしや。 せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた! by MaceSwordFis…

幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ / 木ノ歌詠

幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ (富士見ミステリー文庫)作者: 木ノ歌詠,尾崎弘宣出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 197回この商品を含むブログ (44件) を見る好み。それだけに惜しさを感じてしま…

シンポジウムに関するお詫びとお知らせ

上にバナーを張ってある「幻想伝承」ですが、情報公開以来予想を超える多くの反響と、様々な声を頂きまして、スタッフ一同で協議した結果、当日の混乱を避けるために抽選による事前予約制とすることになりました。今まで予約不要とアナウンスしていましたが…

07-10-18

だんだんと日本ハムが好きになってくる魔法にかかりました。ハヤテの新刊と落ち着け……虚数を数えて落ち着くんだ…… - 雲上四季で秋山真琴さんが大プッシュしていて気になった「みすてぃっく・あい」を購入。