2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灰羽連盟 COG.3

TV

灰羽連盟 COG.3 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る 長閑で和やかな世界だというのは、ラッカと一緒に視聴者がそう思い込んでいただけのようで、灰羽を取り囲む世界は決…

おおきく振りかぶって 7巻 / ひぐちアサ

おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (259件) を見る西浦vs桐青の7回、8回だけで1巻まるごとという超スローペース展開。 …

07-1-31

も、もうちょいで終わる・・・・・・。

AIR vol.1

TV

AIR 1 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (197件) を見るさすがのハイクオリティ。 前に見た時は、なんか女の子キャラの性格が受け付けずに1話で断念したので…

07-1-30

もう少しで終わりそうなのに微妙に終わらない卒論。

灰羽連盟

TV

灰羽連盟 COG.2〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/01/24メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る色合いといいなんといい、この雰囲気だけで何かもう満足って感じです。のどかな世界に浸って気持ちが和…

WORKING!! 3巻 / 高津カリノ

WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/01/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (174件) を見るどんどん面白くなっていくマンガというのは、読んでい…

07-1-29

健康診断を受けた帰りにアニメイトに寄ったのですが、秋葉原は平日の昼間から人が多いです。 そして桃井はるこのアキハバLOVEとVVV4巻、ファミ通の新人賞からあらすじと表紙で声で魅せてよベイビーを購入。はいはい積読積読。

京四郎と永遠の空

TV

うーん、話そのものはしっかり進んで、京四郎の兄に対する憧れとか、絶対天使に対する考え方とか、色々明らかにもなってきているのですが、表面上に現れてくるものが何かおかしすぎてそれ所ではないという。何かが変なのに、一体何が変なのか分からない会話…

コードギアス 反逆のルルーシュ

TV

マオ退場。結局ルルーシュとC.Cの関係を描くためだけにいたような気もしますが、ギアス能力者の失敗例として提示しておく意味もあるのか。それ以上に最近C.Cコスプレショーと化しているのも合わせて、超然とした存在のようでいながら、結構迷ったりするC.Cが…

07-1-28

TSUTAYAの半額が今日までなので、勢い余って灰羽連盟の2、3とAIRの1、2、3を借りてきました。半額でもこれだけ借りれば安くない。そして小麦ちゃんの2だけないのは嫌がらせか。

2006年下半期ライトノベルサイト杯

ライトノベルサイトと胸を張って言えるほど数は読んでない気もしますが、そこは愛でカバー。 ということで投票させていただきます。 単発部門 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 / 西尾維新【06下期ラノベ投票/単発/4087804399】DEATH N…

零式 / 海猫沢めろん

零式 (ハヤカワ文庫JA)作者: 海猫沢めろん出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (114件) を見るちょっと読もうと思って寝る前に読み始めて、気がついたら最後まで読みきっていました。 『…

07-1-27

卒論の本文が書きあがった! 後は「おわりに」を書いて、図表を作って、脚注つけて、参考文献のリストに誤字脱字の修正と全体の微調整。意外と残ってるなぁ。

ひだまりスケッチ

TV

新房シャフト演出は好みじゃないはずなのですが、このアニメだと良いと思う自分の基準がわかりません。相変わらずのまったりした空気が素晴らしいです。和みます。 前回の乾燥剤と雨漏りの話がきっちりとここに繋がったのですが、そのために時系列シャッフル…

Kanon

TV

名雪が哀れで見てられなくなってきた・・・・・・。 栞の話は今のところ真琴や舞の話よりずっと分かりやすいです。余命いくばくも無い女の子を相手にどう接するかというベタベタな話だからなのですけど。話としては今までで一番面白いかも。ただ、もうすぐ死ぬと言…

07-1-26

アルカナハートを見てきたんですが、一見すると普通に見えなくもないような?http://www.enterbrain.co.jp/fb/index.html ファミ通文庫の公式サイトリニューアル。かなり本気な感じです。読み物がたくさんある辺り。

ヤダモン

TV

ヤダモン DVD-BOX 1出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/20メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見るはまぞうはBOXしかなかったのですが、レンタルは全12巻。見たのは1巻。 小学生の頃はまったアニメ二台…

とらドラ!妄想垂れ流し

卒論とかやってると、気がついたら頭が違うことを考えていることもある。現実逃避。そんな訳でとらドラ!について考えてみました。 大河に関しては、北村ラブの顔をしていますが、竜児を大事に想っているっぽいそぶりも見せてるので、打てども響かぬ北村をど…

07-1-24

海猫沢めろんの零式を探して本屋を三件も回ったのに手に入らなかった私の空しさをどうにかしてください。

とらドラ4! / 竹宮ゆゆこ

とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2007/01/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (236件) を見るちょっとラブ寄せ? 男の幻想と女の妄念を掛け合わせて、…

07-1-23

大学最後のゼミが終了。切ない。 クジラのソラ02購入。イヴは夜明けにが評判良さそうだなと思ったら、それだけ売り切れていました。イジメか。あとおお振り最新刊購入。

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.1

TV

ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて KARTE.1〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見るネタで借りたはずだったのに・・・・・・面白いな、これ。 魔法少…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

TV

うーん、相変わらず何がしたいんだか良く分からんアニメです。学園をもっと良くしていこうとするまなびたち生徒会の物語なのですが、シリアスともコミカルともいえない不思議なテンションで進行しています。 今回は他の学校の生徒会がでてきたことで、こいつ…

07-1-22

アニメを見る気力ならあるんですが、小説を読む気力がない・・・・・・。 巡回先で新刊の感想がアップされてるたびにもどかしい気分になります。 ラノサイ杯にも投票したいしなぁ。 まぁ、卒論も折り返し地点は越えましたし・・・・・・。 ソウルイーターの最新刊購入。

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

TV

グーグル賞賛番組かと思ったら、情報を一手に握る企業という存在の怖さも描いていて、なんだかんだんでNHKはしっかりしてるのかなぁと思いました。 Googleという会社はITとかネットとかを駆使して情報を統べることで、世の中の仕組みをひっくり返しかねない…

灰羽連盟

TV

灰羽連盟 COG.1 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 204回この商品を含むブログ (58件) を見るなんというか、雰囲気が素晴らしいアニメだなぁと。ただ、一話だけ見ても雰囲気以外の部分で何を見れば良いのかわか…

京四郎と永遠の空

TV

相変わらず変。 いきなり3面同時中継お風呂シーン、しかも2人は男という何を狙ったのか分からない演出をしつつ設定を説明して、その設定が相変わらず絶対天使が絶対な話でした。そして主人公の妄想ポエムは留まるところを知りませんでした。あと傍若無人猫娘…

07-1-21

ここ数日の生活。 起床→二度寝→卒論→大相撲→卒論→アニメ→卒論→アニメ→就寝 終わってるなぁ。 実生活が追い込まれるとアニメに現実逃避を試みる習性があるために数本借りてきたのです。 ヤダモンがDVDレンタルされていて小躍り。子どもの頃ハマったアニメです…

大塚愛を聞きながら

このカテゴリいつ以来だ。 卒論を書きながらバックで久しぶりに大塚愛を聞いて、思いついたのでメモ。想定の上に想定を重ねてるのであんまり深くは考えてない。 この人は媚びてると批判されているのをどこかで見かけて、それはなんか違うと思ってたのですが…