【ライブ感想】See-Saw LIVE ~Dream Field 2019~ 12/15 @ 東京国際フォーラム ホールA

 

Dream Field

Dream Field

  • アーティスト:See-Saw
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD
 

 何年か前にKaji Fesをやった時に、それでもSee-Sawは無かったことで、ああ見ることはできないんだなと思っていたものを今年犬フェスで見ることができて、そして17年ぶりに、アルバム発売から16年越しにそのタイトルを冠した単独ライブが開催されるって、そんなのもうね、生きてさえいれば何でもあるんだなって思いますよね。

Yuki Kajiura Liveとバンドメンバーはこれだけ被っていても確かに違う空気があって、ステージの上に梶浦由記石川智晶の関係性があって、See-Sawの音楽があった、そんなライブでした。正直ライブ中はずっと実感が無くて、See-Sawの曲が生で聞けているなあ良いなあと思うばかりで、終わってもなんの言葉も出てこなくて、今振り返ってじわじわと感慨があるみたいな、そういう感じ。そうだよな、好きだったもんなって。

またパンフレットのインタビューがかなり踏み込んだ話をしていて、本当にこの16年触れられなかったものの輪郭が感じられるのがなんというか。石川さんと梶浦さんと森さんがいて、今でもそれぞれの音楽をやっていて、交わる場所が、本当に一夜限りであった、贅沢なライブだったなと思います。だからこそ大人の遊びですという言葉に繋がるのだろうなと。

どれもこれも聞きたかった曲だし、本当に聞けて良かったし、この曲にこの歌声がSee-Sawだよなって思ったのですが。初期曲である「Swimmer」の今では無い綺羅びやかで向こう見ずな明るさも良かったし、「千夜一夜」の圧倒的な世界観は素晴らしかったし、「記憶」「Obsession」「edge」「君がいた物語」の流れの格好良さも最高でした。繰り返しになりますが、贅沢で、幸せなライブでした。